スポーツ
Posted on 2015年12月27日 09:56

武豊“精密機械なペース配分”で完全復活内幕!「社台グループも評価を見直し始めた」

2015年12月27日 09:56

20151217s

 一時は「干された」と指摘された社台グループも、体調面の不安が消えて、本来の天才ぶりを取り戻しつつある武の評価を見直し始めた。ベテラントラックマンは、

「以前、GI当日にローカル競馬で騎乗する豊さんの姿を見て、ノーザンファームの吉田勝己代表が『(日本競馬界の)第一人者がここ(GI)にいないなんて、競馬サークルとして恥ずかしいね』と話していました。第一人者という発言に、両者の『雪解け』が近いと感じたものです」

 武はノーザンファーム生産馬で13年に8勝し、昨年は14勝。そして今年はすでに21勝を上げている。「帝王」の信頼はもうすっかり取り戻したと言っていい。

 全盛期を彷彿させる勢いは、先の2歳馬の快進撃でさらに増しそうで、

「クラシック登竜門の一つ、東スポ杯の勝ち馬・スマートオーディンの父ダノンシャンティは、NHKマイルCの覇者。骨折でダービー出走がかなわなかった無念を晴らせるだけの逸材です。新馬戦から乗っていたデムーロが訳あってロスカボス(東スポ杯8着)を選び、武が乗ることになった。今後の騎乗は微妙ですが、注目の一頭です」(前出・ベテラントラックマン)

 ドレッドノータスは有馬記念当日のホープフルS出走が有力で、こちらもダービーを見据えている。そして、さらなる悲願が──。

「平地GIで唯一勝っていないレースが朝日杯FS(12月20日)。デイリー杯を勝ったエアスピネルで挑む公算大です。本人も『ぜひ勝ちたいね』と意気軒昂でした。それもそのはず、管理する笹田和秀調教師は名伯楽・伊藤雄二元調教師の娘婿。伊藤師と武といえば、シャダイカグラやエアグルーヴなどでタッグを組んでおり、その下で番頭格だった笹田師ともツーカーの関係ですからね。そのうえ、エアスピネルの母エアメサイアは武とのコンビで秋華賞を勝っている。まさに血と人のロマンを感じさせます。前人未到の大記録へのお膳立ては整いました」(前出・ベテラントラックマン)

 週刊アサヒ芸能連載でおなじみの競馬評論家・伊吹雅也氏が朝日杯を占う。

「かつては『桜花賞男』と呼ばれていた男。阪神芝1600メートル内回りのGI(06年、桜花賞以前)で【6 4 2 16】と堅実だったのに対し、阪神芝1600メートル外回りのGI(06年、阪神JF以降)は【0 1 1 11】と未勝利。しかも2、3着となった2回は単勝1番人気の支持を集めたレースで、通算でも単勝回収率48%、複勝回収率64%と人気を裏切りがちな舞台です。この傾向を覆すようなら、復活はいよいよ本物と思っていいでしょう」

「全GI制覇」で「キングの夜明け」を祝い、来年のクラシック戦線での大躍進につなげてほしい。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク