スポーツ

“コースの鬼”が競馬場別<得>情報を大公開!(3)「東京芝1600メートルは差し・追い込み」

20160128s3rd

 同じ芝1200メートルでも中京だけは別だという。

「中京はJRA10場の芝コースの中で、最も傷みやすい。これは開催時期や障害戦、多頭数競馬などが影響しているようで、1回開催(1月16日~31日)以降は外差し傾向が出始めます」

 3月の最終週に行われる高松宮記念の芝1200メートルは、差し・追い込み馬が有利の唯一の芝1200メートルコースだ。

「スプリンターズSの舞台の中山芝1200メートルと比較すると、どちらも下って上がるコース形態で、高低差も似通っているにもかかわらず、両者の3着内馬の脚質分布を見ると、違いが明らかです」

 全ての芝1200メートルの中で、中山の逃げ(総合11.9%)の有利度は全体でブービーながらも、最下位の中京(同8.6%)と3%ほどの差が出る。特に中京1000万~1600万クラスの逃げは、わずか4.5%で、差し・追い込みが37.9%を誇る。

「ただし、中京のダートはおおむね先行が有利で、中でもダ1800メートルの1000万~1600万では50%オーバー。このコントラストも覚えておきたいですね」

 コース別の比較という点では、京都と東京の芝1600メートルも数値に大きな差が見られる。

「京都外回りのマイルが差し・追い込み向きというイメージは、内回り(新馬、未勝利、500万下で使用)と外回りの存在のコントラストが作った思い込みにすぎません。京都外回りよりも逃げ・先行馬の成績がいいマイルは、京都の内回りだけですからね」

 一方の東京芝マイルは、ゴール前の直線が525メートルと長いこともあり、差し・追い込みが有利だ。

「『中距離並みのスタミナを要求される』と言いますが、速いラップを経験しているという点で、2つコーナーのコース実績のほうが当てになると思います。特に洋芝の短距離戦であげた実績は軽視できず、また、京都の好走実績も長い脚を使える点で共通するため、信用できます」

 ただし、中京のように逃げ馬が全ての芝コースで苦戦し、3着内率が1桁台というわけではない。東京芝1400メートルでは11.7%、芝2000メートルでは10.5%が逃げ切りだけに、先行脚質馬の軽視は禁物なのだ。

「JRAの芝は、今後もどんどん遅くなりますね。北海道の洋芝馬場の硬度は、80G以下くらいですが、毎年シャタリングマシンを使うとなると、どれくらい柔らかくなるのか、想像がつきません。これからは、どんなレースでも、まず先行脚質の馬から取捨選択を始める癖をつけておくべきかと。その時、スタートで先手を取りやすい偶数枠番の馬に注意することも馬券向上につながると思います」

 城崎氏の“新常識”で、16年の競馬は、勝ち組に加わりたいものだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
2
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
3
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
4
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…
5
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚