芸能

操作しすぎ!SMAPファンが「アンケート結果」に非難ごうごうのワケとは?

20160511smap

「週刊女性」のネット版「週刊女性PRIME」で、4月末に「好きなジャニーズ」ベスト30と「嫌いなジャニーズ」ワースト30が発表された。

「好き」部門の首位は嵐の櫻井翔。「嫌い」部門はSMAPの木村拓哉が1位だった。この結果に不満たらたらなのが、SMAPファンたちだ。アイドル誌記者が解説する。

「人気投票だけに、気に食わないファンが出るのは当然のこと。ですが、ファンが怒っているのは、全く別の部分なのです。捏造疑惑や情報操作にまで言及しており、炎上ムードです」

 ファンの怒りを買ったのは、「週刊女性」本誌で「好きなジャニーズ」ランキングを発表した際の結果(1位・中居正広、2位・木村拓哉、3位・櫻井翔)とまるで違う内容だったこと。なぜわざわざネットでアンケートし直したのか、という疑問だった。

 ネットでは「独自にアンケートを実施。すると、1週間もしないうちに約1万6000人からの回答が集まった」と説明している。ファンからは「なんで本誌の結果を載せないでわざわざ調査し直すのか?」「わざわざ調査し直すって何のため? 意味がわかりません」「なぜ同じジャニーズ括りで別にアンケートを取る必要あるの?」と不満の声が相次いだ。

「ファンが騒いでいるのは、まるで違う内容にきな臭さを感じとったためです。ズバリの指摘をした意見もありました。『操作しすぎ! これじゃ嵐がますますダサく見える』『SMAPの評価が上がったりアゲ記事が出るたび、すぐにSMAPの解散やら不仲ネタを持ち出してファンの不安を煽る』などなど。ジャニーズ事務所のメリー副社長の差し金だと指摘する声までありました」(ネットライター)

 ちなみに5月2日に発売された「日経エンタテインメント!6月号」の特集、タレントパワーランキング2016では、総合部門1位をマツコ・デラックスがゲット。2位に嵐、6位にSMAPがランクインした。7位・櫻井翔、8位・中居正広、9位・二宮和也、15位・大野智、22位・相葉雅紀 31位・松本潤と入っており、嵐のパワー優勢が見てとれる。SMAP独立騒動のすったもんだの影響が、アンケートに如実に表れたのか。SMAP離れはファンが考える以上に急速に深刻化しているのかもしれない。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!