芸能

操作しすぎ!SMAPファンが「アンケート結果」に非難ごうごうのワケとは?

20160511smap

「週刊女性」のネット版「週刊女性PRIME」で、4月末に「好きなジャニーズ」ベスト30と「嫌いなジャニーズ」ワースト30が発表された。

「好き」部門の首位は嵐の櫻井翔。「嫌い」部門はSMAPの木村拓哉が1位だった。この結果に不満たらたらなのが、SMAPファンたちだ。アイドル誌記者が解説する。

「人気投票だけに、気に食わないファンが出るのは当然のこと。ですが、ファンが怒っているのは、全く別の部分なのです。捏造疑惑や情報操作にまで言及しており、炎上ムードです」

 ファンの怒りを買ったのは、「週刊女性」本誌で「好きなジャニーズ」ランキングを発表した際の結果(1位・中居正広、2位・木村拓哉、3位・櫻井翔)とまるで違う内容だったこと。なぜわざわざネットでアンケートし直したのか、という疑問だった。

 ネットでは「独自にアンケートを実施。すると、1週間もしないうちに約1万6000人からの回答が集まった」と説明している。ファンからは「なんで本誌の結果を載せないでわざわざ調査し直すのか?」「わざわざ調査し直すって何のため? 意味がわかりません」「なぜ同じジャニーズ括りで別にアンケートを取る必要あるの?」と不満の声が相次いだ。

「ファンが騒いでいるのは、まるで違う内容にきな臭さを感じとったためです。ズバリの指摘をした意見もありました。『操作しすぎ! これじゃ嵐がますますダサく見える』『SMAPの評価が上がったりアゲ記事が出るたび、すぐにSMAPの解散やら不仲ネタを持ち出してファンの不安を煽る』などなど。ジャニーズ事務所のメリー副社長の差し金だと指摘する声までありました」(ネットライター)

 ちなみに5月2日に発売された「日経エンタテインメント!6月号」の特集、タレントパワーランキング2016では、総合部門1位をマツコ・デラックスがゲット。2位に嵐、6位にSMAPがランクインした。7位・櫻井翔、8位・中居正広、9位・二宮和也、15位・大野智、22位・相葉雅紀 31位・松本潤と入っており、嵐のパワー優勢が見てとれる。SMAP独立騒動のすったもんだの影響が、アンケートに如実に表れたのか。SMAP離れはファンが考える以上に急速に深刻化しているのかもしれない。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線
2
石川佳純のバストが急成長中!?大人ボディへの進化に戸惑う声も…
3
「反則すぎだよ」の声も!「特捜9」、伊東四朗のセリフにファン感涙のワケ
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃