スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「リーサルウェポンを狙い撃つ!」

20160915zz

 いよいよ秋競馬の開幕だ! 中山で行われる「京成杯AH」は、昨年220万馬券が飛び出したように大荒れ傾向。1番人気馬も13年連続で連対していない。一方、阪神の「セントウルS」は、GI馬ビッグアーサーに注目。

 秋競馬の開催となるが、その開幕週のメインは、京成杯AH。ハンデ戦であり、よく荒れることで知られる。

 確かに馬単導入後の02年以降、これまでその馬単で万馬券になったのは5回(馬連3回)。03年以降は、1番人気馬は連対を果たしていないのだから驚きだ(ただし2番人気馬は6勝、2着1回)。

 舞台は中山の芝のマイル戦。これも荒れる要因の1つだ。2コーナーのポケットからのスタート。そして加速がつくところで急に折れる、最初のコーナー(2角)がある。

 多頭数になるほど、外の馬はスムーズに曲がれない馬のアオリを食うケースが多く、はじかれたりしてロスを被るわけだ。

 ということで、真ん中より内枠の馬がよく連に絡む。そのあたりを頭に入れて馬券を検討していただきたい。

 ただ、おもしろいことにハンデ戦だからといって、あまり軽い斤量の馬に目がいってはいけない。00年以降、最も連対しているのは57キロを背負っている馬で、58キロ以上の馬も2勝(2着1回)している。実績馬は軽視してはいけないということだろう。

 年齢からは充実の4歳、地力ある5歳馬が強い。高齢の7歳馬もよく連対を果たすので、近走の成績がよく、追い切りの動きが目立つようであれば要注意だ。

 以上のことを念頭に馬券検討に入ろう。

 顔ぶれを見てみると、関屋記念を使った馬が多いが、GI勝ちがあるクラリティスカイを筆頭に、その上位組が人気になるか。あとは、GI朝日杯FSを制したダノンプラチナ、GINHKマイルCで僅差2着のロードクエストだが、ともに休み明けで、ハンデを背負わされそう。このあたりが気になるところだ。

 やはりハンデ戦だけに、その背負わされるハンデがポイントだろうか。その意味では、軽ハンデの牝馬に目がいく。アルマディヴァン、ダンスアミーガなどが近走の成績から怖そうだが、穴党として最も期待したいのは、リーサルウェポンだ。

 こちらは前述した関屋記念組。ブービー人気(18頭立ての17番人気)で結果は10着だっただけに、評価は低い。が、勝ち馬との差はコンマ6秒。3馬身ちょいであれば、断じて軽く見るべきではない。そもそも体調を崩して3カ月半ぶりの実戦だったことを思えば、むしろよく頑張ったと言えるだろう。

 さて、注目のハンデだが、前4走が2桁敗北。目安となるのが3走前の中山牝馬Sで、この時は51キロのハンデで12着と凡走している。牝馬同士の一戦でこの結果なのだから、前走の内容を評価されたとしても、牡馬相手のここでは51キロ、見込まれても52キロだろう。

 ならばチャンスがあっていいはずだ。1000万条件を勝ち上がった直後のGIII愛知杯で、50キロの軽ハンデだったとはいえ、2着している馬。力量のほどは確かなのだ。

 一度使われたことで、この中間の稽古の動きがグンと良化している。1週前の追い切りの動きも実に軽快だった。

「休ませたことで馬が成長した。たくましくなって、春とは見違えるようだ」

 厩舎スタッフは、こう言って口をそろえるほど。ならば軽ハンデでもあり、身上の鋭い決め手がモノを言っても不思議ではない。

 曾祖母ケイティーズは、GI愛1000ギニーを勝った3歳女王で、その子にあの女傑ヒシアマゾン(エリザベス女王杯)がいて、アドマイヤムーン(ジャパンC、ドバイデューティフリー)、スリープレスナイト(スプリンターズS)など近親に活躍馬が多数いる良血。よほどの外枠を引かないかぎり、良馬場条件に狙い撃ちといきたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか