スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「プレストウィックの末脚が穴!」

20161110zz

 今週は東京で「AR共和国杯」が行われる。長距離のハンデ戦だが、過去5年は8番人気以内で決着。中穴傾向の重賞だ。一方、京都の「みやこS」は、過去6回のうち5回で4歳馬がV。しかし今年は3歳馬の上位独占も!?

 東京を舞台にした芝2500メートルのハンデ戦。今週のメイン、アルゼンチン共和国杯は、春の目黒記念とまったく同じ条件で争われるGII重賞である。

 ただ、ここで好走したスクリーンヒーローや、その子ゴールドアクターなど、ジャパンC、有馬記念で上位争いを演じる馬も少なくなく、大いに注目すべき重賞と言っていいだろう。

 中長距離のハンデ戦ということで荒れるイメージが強いが、意外やそうでもない。馬単導入以降、これまでの14年間、その馬単で万馬券が飛び出たのは5回(馬連2回)。この間、1番人気馬は3勝(2着3回)。2番人気馬は4勝(2着3回)。特に大きく荒れることはなく、まずは中穴傾向の重賞と言えそうだ。

 また、00年以降の16年間(以下同)でわかることは、出走頭数が少ないとはいえ、7歳以上の古馬は連対がなく、苦戦を強いられている。やはり、往年の力は発揮できないということか。

 おもしろいことに、この重賞に限っては4歳馬が圧倒的に強い(10勝、2着6回)。サラブレッドが最も充実するのが、この4歳秋。当然と言っていいのかもしれない。このことは馬券戦術上、頭に入れていてよさそうだ。

 ハンデはどうだろう。これまた意外と言うべきか、重い斤量を課せられた馬がよく連対を果たしている。55キロ=2勝(2着4回)、56キロ=5勝(2着4回)、57キロ=2勝(2着0回)、57.5キロ=4勝(2着2回)。58キロ以上背負った馬も2着が2回ある。

 というわけで、上り坂、充実期を迎える4歳馬、ピークにある5歳馬なら重いハンデを課せられても、ちゃんと期待に応えてくれるということか。

 以上のデータを踏まえたうえで、顔ぶれを見てみよう。最も連対を果たしている4歳馬は、シュヴァルグランモンドインテロの2頭。この両馬は実績から、確かにチャンスはありそうだ。それなりにハンデを背負わされるだろうが、重いハンデを課せられた馬の活躍が目立つことから、それが不安材料にはなるまい。

 ただ、これはあくまでも相手しだい。力関係をしっかり見極めることが大切になる。

 5歳馬はどうだろう。アルバートを筆頭として、これまた脈がある馬が多いが、穴といえばこれ、プレストウィックだろう。

 相手なりに走る頑張り屋さんだが、決め手が甘く、以前はなかなか勝ち切れず厩舎関係者も歯がゆい思いをさせられていた。しかし、ここに来て体質強化、年齢的にも充実期を迎え、トントン拍子に勝ち鞍を重ねるまでになった。

「甘かった腰がパンとしてね。末脚に威力が増したのは、そのためだろう。これからが楽しみ」

 こう期待感たっぷりに話すのは武藤調教師だ。昇級戦となった前走の丹頂S4着のあとは、ここを見据えて単騎放牧を挟み、しっかりと乗り込んできた。1週前の追い切りも軽快そのもの。重かった馬体も締まって、実にいい雰囲気に仕上がっている。500キロを優に超す大型馬だけに直線が長くて広い東京コースは向いている。

 ダイワメジャーの子で、母の父もマイラーのリナミックス(GI仏2000ギニー)だが、連綿としてタフで優秀な種牡馬が交配されており、それが長距離で実績を重ねてきたスタミナの源泉なのだろう。

 いずれにしても仕上がり状態が目立つ1頭。ハンデ(53~54キロ)から踏んで、チャンスは大いにあると見ていいだろう。晴雨にかかわらず大きく狙ってみたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)