スポーツ

広島カープ・黒田が「SSK」の野球用具を使い続けた“男気”理由とは?

20161104kuroda

 北海道日本ハムが広島カープを4勝2敗で下し、10年ぶり3度目(東映時代含む)の栄冠を手にした、今シーズンのプロ野球日本シリーズ。広島・黒田博樹は第7戦の先発が予定されていたが、6戦目で決着がついたため、第3戦での敵地である札幌ドームでの先発登板が現役最後のマウンドとなった。

 広島の敗退が決まった直後、黒田はこのように語った。

「(終わった)実感がない。それが率直な気持ち」

「当然、明日投げる準備をしていたので。自分の野球人生が終わるというより、負けてしまった気持ちの方が強い」

 14年オフにメジャー球団からの超高額オファーを断り、古巣の広島に復帰し、今季25年ぶりのリーグ優勝に貢献した黒田に、緒方孝市監督は「彼の存在がリーグ優勝に導いてくれた」と感謝の言葉を口にするのだった。

 さらに、球団関係者は“カープ愛”を貫いた黒田の男気エピソードを明かす。

「08年メジャー移籍後、世界的なスポーツメーカーであるナイキ社は黒田に1億円を超える超高額オファーを提示してきました。ところが、黒田は『ノンプロ時代から支援してくれた人たちを大切にしたい』と、そのオファーを一蹴。世界のナイキに比べたら小さな大阪のスポーツメーカーの『SSK』(エスエスケイ)の野球用具を使い続けたんです」

 さる10月31日、広島は黒田の背番号である「15」を永久欠番にすると発表した。その理由について、松田元オーナーはこう語った。

「理由は2つある。1つは彼の残した成績と今年優勝したということ。それとお金じゃない価値観というのを今の社会に示した。15年、20年たっても日米通算203勝した投手というだけではなく、彼が与えた影響などが記憶に残るようにしたかった」

 黒田の男気に満ちた不屈の野球道は、プロ野球ファンの語り草となることだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
2
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
3
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
4
太川陽介のバス旅を超える?復活が待望される「テレ東旅番組」はこんなにある!
5
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!