スポーツ

アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.3(1)力道山と日航スッチーの恋

2016_60th_g

 1950年の朝鮮戦争特需により、日本の高度経済成長は1960年代に加速した。力道山婚約、東京五輪、ビートルズ来日などに国民がわきにわいた。いわばアメリカのおすそ分けの繁栄を国民は謳歌したのだが…。

 力道山はルー・テーズとの歴史に残る死闘などで、プロレスのみにとどまらず国民的ヒーローになったが、その結婚問題もマスコミで注目されていた。

「40歳までに結婚したい」とほのめかしていた力道山だが、63年1月7日、大野伴睦氏が立ち会い、晴れて婚約発表を行った。

 アサヒ芸能1963年1月20日号では記者会見の模様を中継しつつ、婚約者の素顔をクローズアップしている。

──

 新婦は元日航国際線アテンダントの田中敬子さん(21)。力道山は前年11月23日、38歳の誕生日に彼女と見合いして「皇后陛下に似たやさしい顔」にすっかり魅せられたという。

 敬子さんは、身長160 センチ、55キロのふくよかなグラマー美人で、力道山は彼女に一目ぼれした。記者会見で、

「これからは一人者のときのように馬鹿はせず、よき家庭人になるよう努力する」

 と抱負を語っていた力道山。

 日航国際線スチュワーデスの田中敬子さんは、

「プロレスをテレビで見て、危険な商売だと思いました。少しでも早く引退してもらいたいですね。」

 と偽らざる告白をしていた。

──

 とアサヒ芸能1963年1月20日号では報じている。だが皮肉なことに、力道山は結婚して十ヶ月後に、トラブルから住吉一家の下部団体組員に左下腹部を刺された後遺症で死亡、39歳の若さだった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「東京五輪までに逮捕される」ヤバイ芸能人リスト(1)マトリがリベンジに燃えるY
2
深田恭子、「ルパンの娘」ボディ密着ピタピタ衣装に「フジドラマを救う!」喝采
3
山口達也に続く!?紅白出場バンドの逮捕情報に「信じられない!」とファン大混乱
4
“ブラックロケ”が白日のもとに!出川ガールズが「イッテQの驚愕舞台裏」暴露
5
「東京五輪までに逮捕される」ヤバイ芸能人リスト(2)売れっ子俳優Tにまつわる物騒な目撃情報