スポーツ

浅田真央、「全日本選手権12位」で現役続行も平昌五輪へは「イバラの道」

20161229asada

 フィギュアスケートの全日本選手権で、過去11度表彰台に上がってきた浅田真央選手は、12位と残念な結果に終わった。

「今回は果敢にトリプルアクセルはもちろん、難しいコンビネーションジャンプも入れ勝負をかけてきたあっぱれな内容。表現力やステップなどでは圧巻の技術を見せてくれました。それでもやはりジャンプの不調が響き、点数が出せなかったのです」(スポーツライター)

 全日本の表彰台やGPシリーズの表彰台などが条件とされる世界選手権へは当然ながら選出されなかったが、くじけず来季の現役続行を明言した浅田。しかし、心配の種は尽きない。

「平昌五輪を目指すという大きな目標をもって復帰した浅田選手ですが、今回の結果でその目標の実現が厳しいものになってきました。浅田選手の活躍は誰もが望むところですが、今回の成績はISUの世界ランキングに影響しますし、来季のGPシリーズの出場も危ぶまれます。日本の選手層は厚く、本来の力が発揮できれば最有力といえる浅田選手といえど、特例はありえません。GPシリーズに出場せず五輪出場を狙うとなると17年の全日本選手権での優勝が必須になります」(前出・スポーツライター)

 GPシリーズに出られない場合、その全日本選手権出場の予選を兼ねた東日本/西日本大会で上位10位以内に入り出場権を得るところからのスタートとなる。

 故障の左膝や以前からの腰痛など不安要素も多いうえに、チャレンジシリーズからの挑戦というのは、モチベーションを維持するだけでも大変なことだろう。浅田選手にとって、正念場の1年となりそうだが、12月31日に「セブンイレブン」限定ムックとして発売される「Asa‐Jo Premium(アサジョプレミアム)」では、現役続行を選択するまでの浅田の苦悩ぶりを詳報している。はたして、浅田は平昌五輪の舞台に立てるのだろうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
4
SKE48大場美奈、不意に襲うビリビリ電流で下半身押さえる姿にファン騒然
5
女もヤル気満々!?“板尾創路に性的被害受けた”報道に板尾擁護続出のワケ