スポーツ

長嶋茂雄「怪物リハビリ・超過酷トレ」の最新現場!(1)大ハッスルの理由はOBの論評

20170302g1st-2

 麻痺が残る右手はいつもポケットの中に。ミスタープロ野球のそんな姿を、ファンも見慣れていたはずだ。だが今年の宮崎キャンプでは右手をさらけ出し、選手や首脳陣を次々と激励。その精力的な動きは「悲願」達成のための、常識外れとも言える超過酷トレーニングによるものだった。

「革製の手袋をつけた右手はポケットには入れず、外に出していました。右足のズボンの裾からは装具が見えたけど、昨年より背筋がピンと伸びていて、口ぶりも滑らか。声もよく通っていた。衰えるどころかますます元気になっていて、正直、驚きましたよ」

 スポーツ紙記者がこう明かすのは、2月11日と12日の2日間、巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(81)が宮崎キャンプを視察に訪れた際の様子である。これまでミスターはイベントなどで人前に出た際、麻痺の残る右手をポケットの中に入れたままだった。だが、もうそれを隠さなくなったのだ。この日の宮崎の最高気温は9度。ミスターが姿を現すと、球場の観客席からは大きな歓声と拍手が湧き起こる。球団関係者が言う。

「ミスターはさっそく、通称『原タワー』と呼ばれる、打撃ケージ後方に設置された高さ2メートルの監視塔を1人でよじ登ろうとした。心配した球団スタッフから止められる一幕もありましたが、結局、登ってしまった。そこで身ぶり手ぶりを交え、同席した高橋由伸監督(41)と談笑していましたね」

 グラウンドでは阿部慎之助(37)と握手をし、節目の2000安打まであと83本に迫るベテランの背中を2度ほど強く叩き、奮起を促す。前出・球団関係者によると、ミスターは阿部に、こんな言葉をかけたという。

「キミがしっかりしないと優勝できないぞ。早く2000本を達成しなさい」

 阿部はその時のやり取りについて、報道陣にこうも語っている。

「あまり話す時間がなかったけど、『お肉を食べさせてください』とお願いした」

 さらに午前中のフリー打撃後には、集まった野手陣の前でかぶっていたニット帽を脱いで左手を力強く握りしめ、「勝つ! 勝つ! 勝つ! 勝つ!」と大きな声を上げたのだった。その声量は、スタンドのファンにも届くほどだったという。ミスターはそのあと、室内練習場に移動すると、投手陣を集めて、再び「勝つ!」と4回も連呼。

 ブルペンでは、投げ込みを行う大竹寛(33)の投球を見て「よし!」とみずからを鼓舞すると、右打席に立っている。さらに午後からは紅白戦を観戦と、目まぐるしく動き回ったのだ。

「ベンチ近くで選手たちに訓示を発することになっていて、球団がセッティングしていた。ところが、ミスターはそんなことにはおかまいなく、センター付近で話し始めてしまう。練習後の囲み取材も球団のセッティングとは別の場所で受けたり。あの精力的な動きは、全盛期のミスターに戻った感じですよ」(球界関係者)

 その背景について、この球界関係者は、次のように明かした。

「視察直前にOBの西本聖氏(60)、中畑清氏(63)がそれぞれ契約するスポーツ紙上で『今年の巨人キャンプは元気がない』とそろって論評し、ミスターはそれを非常に気にしていた。自分が何とかしないといけない、と。だから大ハッスルしたんです」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか