スポーツ

小久保・侍ジャパン「空中分解」寸前の無気力ベンチ裏!(1)「何をやっても叩かれます」

20170316h1st

 世界一奪回を目指す、侍ジャパンの雲行きが怪しい。第4回WBC=ワールド・ベースボール・クラシックの1次ラウンド・東京プールは初戦のキューバに勝利するなど通過を決めた。世間の関心も徐々に高まってヒートアップしてきてはいるが、いかんせん、チームが空中分解寸前だというのである。

 開幕前から不安要素が露呈していた、侍ジャパンのチーム状況が落ち着かない。その最大の要因は、選手個々の状態以前に、現場を預かる小久保裕紀監督(45)の求心力低下だという。もはや信頼感など、死に体寸前とまで言われるほどなのである。

 そもそも、この指揮官へのケチのつき始めは、一昨年11月に行われた世界野球「プレミア12」だった。準決勝・韓国戦で土壇場の9回に3点差をひっくり返され、まさかの敗退。7回までわずか85球、1安打11奪三振という圧巻の投球で韓国打線を黙らせていた大谷翔平(22)を降板させたのだ。そして則本昂大(26)、松井裕樹(21)、増井浩俊(32)という継投が結果的に失敗し、日本中から猛烈なバッシングを浴びたことはまだ記憶に新しい。ネット上での小久保叩きは、いまだ完全には沈静化しておらず、根強い反発の声が実は本人に深い悩みを与えているという。その点を踏まえながらも、球界OBは半ばあきれ口調でこう打ち明ける。

「あのプレミア12以来、小久保は親しい関係者と会うたびに『どうせ俺は何をやっても叩かれますから』とまるで口癖のように、この言葉を繰り返すようになっている。しかも今年に入ってからは、WBC開幕がもう目の前だというのに『代表監督はもう二度とやりたくない』と平然と言い放つようにまでなっていたんだから。周囲から叩かれまくったことで一時、小久保はノイローゼ寸前にまでなっていたとも聞く。彼はそんな境遇に嫌気が差して、代表監督業に限界を感じているようだ。契約の切れる今回のWBCを最後に、たとえ優勝しようとも侍ジャパンの監督はさっさと辞めるつもりなのだろう。まあ、これは自分がまいた種なんだから当たり前なんだけれどもね」

 この手の話は狭い球界ですぐに漏れ伝わる。侍ジャパンのメンバー間にも、小久保監督が弱音を吐きまくっている情報が広まっているというからシャレにならない。実際に先月末まで行われていた宮崎合宿では一部の主力選手2人の間で、

「監督、もう戦ってもいないうちから辞める気満々らしいよ」

「それじゃあ、肝心のやる気のほうはゼロじゃないか」

 などと生々しい陰口のやり取りがグラウンド上で交わされていたという。決戦を前にチームをまとめ上げなければいけない監督に対し、主力がソッポを向いているというわけだ。指揮官がチーム内でいかに浮いた存在となりつつあるかが、手に取るようにわかる光景だった‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!
5
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!