スポーツ

なぜドロ沼巨人軍はここまで転落したか!(2)「想定外」だったマギーの活躍

 話に出た小林はミットを早くからスーッと構えるのよね。これでバッターはある程度コースが内か外かわかる。古田敦也なんかは体を揺らして投げる直前にフッと構える。チロチロするもんだから、投げにくくて嫌いだったんだけど(笑)、バッターに読まれないためには必要なことなんだよ。

松本 確かに捕手の動きを打者は気にするね。

西本 見る打者もいるからな(笑)。

 小林は正統派すぎるんです。もう少しズルくなるというか、細部まで考えないと勝てませんよ。巨人の捕手はオーソドックスすぎる。格好よく言えばそれが「王道」だけど、11連敗したらもはや王道じゃないでしょ(笑)。(座談会収録日は11連敗翌日の6月7日)

西本 リードというのは「導く」だから。サインを出すだけがリードではないよ。構え一つにしても膝を広げると広く見えるけど、縮めていくと小さく見える。的が大きくなると、投手は「あの辺りでいいのか」となるけど、小さく構えられると「ミスは許されない、ここに投げなくては」という気持ちになり、集中しやすくなるからね。こういう意識を構えで伝えることもリードで大事なこと。

 少し強い言葉を使ってしまうけど、「ちょっと浅いんじゃないの?」と思うね。

──昨年チームトップの打撃成績を残した村田修一はマギーに三塁手の座を奪われ、ベンチの日々が続いています。

 当初はマギーを開幕から1カ月間使う予定だったんです。で、ダメだったらクルーズを上げて村田をスタメンにと考えていた。

松本 だけど、マギーが予想をはるかに上回る成績を残して外せなくなったんだよな。これでセカンドをクルーズにできなくなって、尾を引いている。

西本 ベンチが実際にマギーの成績が悪かった時、よかった時の策をどこまで練れていたのかは疑問だね。

 マギーを外せなくなるやアルバイトみたいな二塁手を取っ替え引っ替え使わざるをえなくなり、素人みたいなエラーが出る。キャンプでもセカンドは何人かがちょこちょこ練習している程度だったから、本当に対策はできていたのかね。

西本 村田は昨年、野手でいちばんよかった。投手でいえばエースを外すようなもの。極端な話、村田を固定してマギーとクルーズで争わせればよかった。そうすれば阿部も一塁で使えるわけ。いちばん打てるバッターを外してオーダーを組むのはどうかと思う。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)