スポーツ

竹原慎二「ガン誤診で余命1年」闘病激白!(3)右目だけで防衛戦に挑んだ

 ガンがわかってからは、特に食べ物に気をつけました。和食中心で肉を食べないようにして。ガンに効果があるとか、免疫力がアップすると言われる食材を女房が選んでメニューを考えてくれました。あとは、とにかく体を冷やさないこと。42度のお風呂にじっくりつかる温浴療法をしたり、ビワの葉を体に貼ってその上から温めたこんにゃくを乗せる「ビワの葉こんにゃく湿布」を試したり。体にいいと言われることはとにかくやってみようと、何でも試してみました。免疫力がアップするというので、お笑いのDVDを見て無理やり笑ったりもしましたね。結果的には手術後の病理検査では、膀胱から転移した骨盤のリンパ節のガンも全て消えていました。先生も「何らかの免疫機能が働いたと思われる」と驚いていたほどでした。

 竹原氏は今、自身の体験談を著書などを通じて伝えることで、みずからの身に起きた「悲劇」を誰もが繰り返さないよう、警鐘を鳴らしている。

 まさかガンになると思わないし、自分の体調不良をちょっと軽視しすぎたんです。セカンドオピニオンの時に「もう少し早く尿細胞診を受けていれば、膀胱全摘しなくて済んだ」と言われ、後悔もしました。でもまさか自分がガンだとは思わないですもんね。かかりつけの医者に「大丈夫だ」って言われてたんですから。医者の診察は絶対じゃないってことです。

 そして竹原氏にはもう一つの壮絶な闘いがあった。著書でも語られているWBA世界ミドル級タイトルマッチ。95年12月19日、竹原氏は王者ホルヘ・カストロ(アルゼンチン)を相手に12ラウンドの死闘を演じ、歓喜の戴冠。しかし、その代償は大きかった。

 世界戦の1週間後ぐらいから、視界の左上の一部が黒く欠けていたんですよ。眼科の専門医の診察を受けたら、網膜剥離だって。やはり世界戦で打ち合ったダメージが大きかったんでしょうね。その年の暮れに急遽、手術を受けました。それでも剥離を止めきれず、二度目の手術をしましたが、術後の左目の視力は0.02まで落ち、ほとんど見えなくなっていました。

 網膜剥離とわかれば即引退勧告となるだけに、手術は極秘裏に行われ、1カ月の入院生活を余儀なくされた。そんな状況の下、世界王者になって半年後の96年6月25日、初防衛戦を迎えることになる。相手は世界ランク1位のウイリアム・ジョッピー(アメリカ)。22戦無敗の挑戦者だった。

 防衛戦はボロボロでした。左目はほとんど見えず、右目だけで戦った。けっこういけるもんなんですよね、右目一つでも。でも向こうはスピードもあって、試合が始まってすぐ、フック気味の右で倒されたんです。やっぱり見えなかったですね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
竹内涼真、三吉彩花との「交際」報道に「手越と一緒!」批判のワケ
2
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!
5
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?