連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→高橋由美子、山口智子・由美かおる…4万円超え「ハロウィン」お宝テレカはコレ!
10月31日はハロウィン。アメリカで秋の収穫を祝うお祭りで、魔女やおばけに仮装した子供が近所の家を訪れてお菓子をもらう風習がある。日本ではなじみが薄かったが、2010年ごろから若者が仮装するイベントとして広がり始め、今では仮装イベントとして定着した。
仮装といえばアイドルのテレカに欠かせない要素のひとつ。おなじみのアイドル、グラドルが魔女やバニー、天使と悪魔など、さまざまな姿に扮したテレカが存在している。
魔女モノの名作とされているのが「ビッグコミックスピリッツ」製作の高橋由美子カードだ。90年代を代表する正統派アイドルがとんがり帽子の魔女に扮し、ほうきを持ったショット。むっちりとした体つきが目につく。お値段は8000円とお手頃。
バニー姿なら山口智子。「週刊現代」が製作したカードで、若き日の山口が白いレオタードを身に着けた姿が拝める。
「大女優のスレンダーなボディは絶品。目を離すことができなくなります。ハイレグなのも今からは考えられませんね」(テレカ評論家)
市場価格は4万8000円。さすがの金額だ。
「仮装テレカと言えばドラマ『水戸黄門』(TBS系)の番組宣伝用に作れた由美かおるのカードを外すわけにはいきません。由美が『かげろうお銀』に扮していて、マニア垂涎の1枚です。銀色の輝く網タイツ姿がたまりません。3万5000円の値がついています」(前出・テレカ評論家)
この他にも仮装テレカは名作ばかり。10月4日発売の「アサ芸シークレットVol.48」ではお宝テレカを60点も紹介。ぜひお気に入りの1枚を探していただきたい。
Sponsored by 株式会社徳間書店
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

