スポーツ

大谷翔平「本当はメジャーに行きたくない」重大証言(2)想定より早い段階での容認

 昨年の段階で18年以降のメジャー移籍を容認されていたのだから、大谷が本心から行きたければ、準備を怠るはずはないだろう。

「例えば松坂大輔はプロ入り3年目から球数の少ない調整ができないか試していたし、イチローも、オリックスからメジャーに移籍した先輩・長谷川滋利から話を聞いて時差のあるメジャーの移動の大変さを知り、日本時代から徹夜してデーゲームに出るなどアジャスト(順応)しようと腐心していた。あの松井秀喜も巨人最後の年はひそかにMLB公式球を取り寄せ、極秘トレーニングを繰り返していたといいますからね。ところが、大谷には今後想定される事態への対応を考えているそぶりがほとんど見られない」(スポーツライター)

 ジャーナリストがあとを引き取る。

「ダルビッシュや田中将大のような日本のスーパーピッチャークラスでさえも、年間30本も本塁打を浴びる環境に行くのに、まだ発展途上の大谷がその準備をしていないように見えるのはどうしてなのか。大谷を知る複数の関係者の口からは、『本当は積極的にメジャーに行きたくなかった』という驚くべき話が出ています」

 まるで周囲が敷いたレールをただ進むだけのメジャー挑戦のように見えるのだ。ここで忘れてはいけないのが「陰のキーパーソン」の存在である。「今も大谷に最も影響力を持つ」ともっぱらの母校・花巻東の佐々木洋監督(42)だ。高校時代の大谷に対して「花巻東からメジャーへ」を合言葉に、熱意を持ってメジャー志向を植え付けた人物であることは、球界関係者なら誰もが知る話である。

「大谷が高校卒業と同時に海を渡るプランを撤回して日本ハムへの入団を果たしたのも、佐々木監督の『承諾』があったからこそ。だから日本ハムも大谷のメジャー挑戦のタイミングに関して、恩師のサジ加減一つで左右されるところが大きかったでしょう」(前出・スポーツライター)

 日本ハムは佐々木監督の意向で、想定より早い段階で大谷をメジャーに行かせる方針転換に迫られたのか。そんな情報さえも漏れ伝わってくるのだ。

「実は花巻東が昨年の夏、県予選で公立高校相手に1回戦で敗退したことに続き、今年も3回戦敗退を喫するなど実に2年間、甲子園から遠ざかっている。有望な選手を獲得するため、甲子園出場や卒業後のプロ入りをほのめかしてきただけに、父兄からの反発が高まっているというんです。有望選手は(同じ県内の)盛岡大付属に流れ、歯止めが利かないとも。それで『大谷のメジャー移籍でイメージ挽回を図りたい佐々木監督の意向も働いているのではないか』とささやかれだしたのです」(高校球界関係者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広島カープ「次の監督決定」秒読み!「アライさん」を支える「名参謀」入閣情報
2
加藤綾子「活動休止」で蘇る…女子アナ生活14年を彩った「男7人」との「本当の関係」
3
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
4
広島カープOBが佐々岡監督Bクラス辞任を「バッティングセンター状態だった」酷評
5
激ヤバ!「チケットが売れない」オズワルドの大ピンチは伊藤が蛙亭イワクラと交際したから