エンタメ

日本列島は「埋蔵金の宝庫」だ(3)「土を掘るより資料を掘れ」

 今やビルに囲まれたこの一帯では久太郎の屋敷跡すらほとんどの者が知らない。ただ筑土八幡神社は緑に囲まれ“もしや”と思わせる雰囲気はある。

 廉価な金属探知機で調べてみると数カ所で金属反応はあったが、正体はアルミ缶の蓋などの金属片‥‥。いつか大規模再開発でも行われたら、お宝発見の日が来るのかもしれない。

 次に向かったのは湯島。学問の神様・菅原道真を祀る458年創建という湯島天満宮だ。

「神社の境内に『慶安の変』の由井正雪が軍費数万両を埋蔵したと言われています。場所を記した絵図があり、多くの人が探索していますが、いまだ発見されていないのです」(八重野氏)

 そう広くはない境内だが、折しも催されていた菊祭りで参拝客が多く、金属探知機を片手に練り歩くのも恥ずかしい。ここでの宝探しは断念した。

 いつの日か出会える埋蔵金を信じる記者に、八重野氏がお宝探しの秘訣を説く。

「一つは『土を掘るより資料を掘れ』。やみくもに地面を掘っても発見できる可能性は低いということ。第二に『不動のものを探せ』。埋めた人は必ず何か目印を考えたはず。三番目は『歴史上の有名人が探した財宝は脈がある』。信憑性が高く、狙っていい。四番目は『そんなに深い所に財宝はない』。昔の技術で埋めたのだから、せいぜい地中4~5メートル。人力で掘れる場所にある。そして最後に、『発掘作業は日数を区切ること』。引き時を間違えると身の破滅となる」

「財宝に取りつかれて人生がおかしくなってしまった人は数知れない」と八重野氏は言う。掘り進めた洞窟内で、お宝を発見できずに亡くなった例もある。

 八重野氏も、まだ探索は続けている。理由は“歴史のロマン”。

 見慣れた風景が、あるいは旅先でも、ここにお宝があるかも、と思えば見える景色も変わってくる。

 夢もみられない日常ならば、いっそ休みの日に家族でお宝探しに出かけるのもいいかもしれない。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?