芸能

天才テリー伊藤対談「立川志らく」(1)テレビは合わないと思っていました

●ゲスト:立川志らく(たてかわ・しらく) 1963年、東京都生まれ。日本大学芸術学部在学中に落語研究会に所属。大学4年時に同会OBの高田文夫氏の紹介で立川談志に入門、立川志らくを名乗る。88年に二つ目、95年に真打昇進。二つ目時代は、兄弟子の談春と「立川ボーイズ」として活動、深夜番組「ヨタロー」に出演するなど注目を集める。その後、映画と古典落語を合体させた「シネマ落語」を創作するほか、書評や映画評の執筆、映画・演劇の作・演出・監督を務めるなど、多方面で活躍。2015年から独演会「立川志らく落語大全集」を開始、16年かけて203席を演じる予定。現在、TBS「ひるおび!」のコメンテーターを務め、今年上半期の「テレビ番組出演本数ランキング」の「ブレイクタレント部門」で1位に輝いた。

 落語立川流の真打として多くのファンを沸かせている落語家・立川志らく。最近では情報ワイド番組のコメンテーターとしての活動もスタート、お茶の間でその存在感を増しつつあるが、落語家までの道のりから師匠・立川談志の思い出まで、天才テリーを相手に語り尽くした!

テリー 師匠は、今年上半期の「テレビ番組出演本数ランキング」の「ブレイクタレント部門」1位に輝いたそうですね。現在も、TBSの「ひるおび!」にコメンテーターとして毎日ご出演されていますけど、そんな状況をどう思われていますか。

志らく スタッフから「こんなこと言え」「言っちゃダメだ」と言われることなく、好き勝手言わせてもらっていますから、毎日楽しませてもらっています。

テリー 落語家さんにとっては、(落語の)枕を話すようなものですかね。

志らく はい、「世情のアラで飯を食い」が落語家ですから。普通、落語家は毎日寄席に出て、その日の出来事についてしゃべるものですが、立川流は寄席がありませんから、それができないんです。ちょうど「ひるおび!」がそんな場になってくれているので、ありがたいですね。

テリー 周りの反響もあると思いますけど、その辺りはいかがですか?

志らく なにしろ、いいかげんなことばっかり言うもんだから「なんだ、このバカは」と怒る視聴者もいるんですが、実際バカなんだからしょうがない(笑)。こっちは政治について勉強してるわけでもなく、32年間落語をやってきた感覚でしゃべってるだけなんですから。まあ、なるべく当たり障りなく、しゃべっていますけどね。

テリー 毎日テレビに出るようになって、何か変わったことはありました?

志らく バラエティ番組にも時々呼んでもらえるようになりましたね。実は、テレビって、ずっと自分には合わないと思ってたんですけど。

テリー それはまた、なんでですか?

志らく 若い頃にちょっと深夜番組に出たりしたんですけど、もともと(十代目)金原亭馬生師匠が好きでこの世界に入ろうと思った人間ですから「落語だけで生きていこう」と、自分で決めていたんです。

テリー もったいない。

志らく ところが(師匠の立川)談志がある時、当時私のマネージャーだった自分の弟に、「なんでおめえは志らくをスターにできねぇんだよ」と言ったらしいんですよ。談志は、爆笑問題の太田(光)君みたいな売れてる人が好きですからね。自分ではそれなりに頑張っていたつもりなんですが、師匠にそんなことを言わせてしまうなんて、ものすごく親不孝な感じがしたんですよ。

テリー なるほどねェ。

志らく それで親孝行のために、もう少し落語以外で知名度を上げる方法はないのかと模索する中で、周りは大反対でしたけど、こういう仕事もお引き受けすることにしたんです。

テリー 実際、やってみての感想はどうですか。

志らく 我ながら使いみちのない面倒くさいタレントだと思うんですが(笑)、これが毎日テレビに出るようになってね、何がどう転ぶかわからないですよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」