芸能

天才テリー伊藤対談「アキラ100%」(3)コンビから1人になって悩みました

テリー 最近は40歳ぐらいでも「若手」と言われる芸人は多いけど、その中でもアキラさんは遅咲きだよね。それまでは、何をしてたの。

アキラ 僕、もともとは役者志望で、大学卒業後に養成所に行ったりしていました。

テリー あ、そうなんだ。確かに、男前だもんね。

アキラ いえいえ。でも、全然芽が出なくて、30歳の時に「このままじゃダメだ」と思って、お笑いを始めました。

テリー そこで、お笑いを選んだ理由は?

アキラ 昔から好きだったのもありますけど、芝居は人数がたくさん必要じゃないですか。でも、お笑いなら2人とか少人数でもできますから。それで、大学時代の同級生を誘ってコンビを組んだんです。

テリー 30歳だと、相方もけっこう大きな決断だったんじゃないかな。

アキラ 相方はその時、広告代理店で仕事していたんですけど、激務で体を壊したりしたこともあって、ちょうど会社を辞めて違うことをやりたいと思っていた時期だったそうです。「おもしろそうだし、やってみようか」と。そこからコンビで5~6年活動しました。

テリー ネタはどっちが作っていたの?

アキラ 僕です。でも、全然ダメでした。「エンタの神様」にも一度出させてもらったんですけれど、なかなか次につながっていかなくて‥‥。「キングオブコント」も、たいてい3回戦ぐらいで落ちていましたし。

テリー それは、つらい状況だなァ。

アキラ そうなんですよ。それで35歳ぐらいの時に相方といろいろ話し合って、「来年1年、何もなかったら辞めよう」と。そしたらその1年、ホントに何もなくアッという間に過ぎたんです(苦笑)。で、コンビは解散。

テリー そんな状況で、よく続けたね。

アキラ やっぱり未練があったんです。自分がおもしろいと思ってずっと作ってきたコントが、全然認められなかったので。それで、「もし、いい相方が見つかったら、その時に組めばいいや」くらいの気持ちで、なんとなく1人で始めてみたんです。

テリー へェ、その気の抜け方が逆にプラスに働いたのかな。

アキラ どうでしょうか。それでも、もともと芝居出身なもので「人とどう関わって笑ってもらうか」みたいなことばかり考えていたので、1人のコントなんて何をやっていいのか、最初は全然わからなかったですね。

テリー ツッコミもボケもないもんね。1人で問いを出して、しかも答えを出さなくちゃいけない。

アキラ そうなんですよ。見た目も中肉中背で、顔が濃いわけでも薄いわけでもなく、いたって普通なものですから‥‥。

テリー インパクト不足を自覚してたのか、それはつらいなァ。

アキラ ネタは何をやっても中途半端というか、「スベらないけど、バカウケもしない」みたいな感じだったんですよね。それで本当に「これはダメだな」と悩んでいた時に、ダウンタウンさんの番組のオーディションのお話をいただいたんです

テリー そうか、さっき「やけっぱち」って言ってた意味がよくわかったよ。しかし“裸一貫”って言葉があるけど、まさにそれを地で行くような起死回生だったんだね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
5
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き