スポーツ

清宮幸太郎“新人合同自主トレ”「アホバカ狂騒曲」(2)「取材されては困りますね」

 数時間後、球団の広報関係者が近寄ってきて、

「失礼ですが、どちらの記者ですか?」

 と、険しい表情で尋ねてきた。記者が名乗ると、

「ちょっとこちらへ来てください」

 と、取材活動を遮られ、球場内の通路に連れていかれてしまった。

「勝手に取材されては困りますね」

 と切り出す担当者に、受付を済ませて取材が認められている旨を説明したのだが、

「NPBの取材証明を持たない媒体は、取材希望日の前日までにあらかじめ申請していただかなければ困ります」

 とのこと。

 結局、「本日は特例」ということで、取材の続行が認められたが、こんなお達しまでいただいた。

「スポーツ取材の現場にふさわしくない行動は取らないでください」

 いやはや、特段の落ち度があるとは思えないのだが‥‥。しかし、球団をこれだけナーバスにさせるのも、大物ルーキーの出現ゆえなのだろう。

 球団が周到に気を配るのも無理はない。清宮も参加したNPBによる新人研修会でも、不祥事対策に力点が置かれた。巨人選手による野球賭博はいまだ記憶に新しいが、球界以外でもカヌー選手による薬物混入、ドーピング騒動など、近年、スポーツ界の暗部が浮き彫りになる事件が続いている。

 新人研修会の翌日には、報道陣との間でこんなやり取りもあった。

記者 練習中、常にドリンクのボトルを持ち歩いているけど、それは高校時代からの習慣なの?

清宮 あっ、ドーピング対策という意味ですか(笑)。違いますよ。水飲み場が近くにないと困るので、持ち歩いているだけです(笑)。

 清宮が気をつけなければいけないことは他にもある。

「すでにデート現場が報じられ、カノジョの存在も発覚している清宮ですが、今後、外出時には先輩のエンゼルス・大谷翔平(23)同様に球団への報告が必要です。大谷ほどガチガチのものではないようですが、一応の指導を行っていくのは、ルーキーイヤーに喫煙騒動を起こしたダルビッシュ有の一件がトラウマになっているからでしょう」(スポーツ紙デスク)

 ところで、鎌ケ谷にあるグラウンドでは、その大谷も自主トレを行っているが、報道陣が一斉にカメラを向けるのはやっぱり清宮ばかり。大スターがそばにいれば、緊張したり集中が削がれたりしそうなものだが、清宮は「不思議な感じです」としながら、「大谷さんに限らず、みんながどういうことをしているのかを見ています」と、気にするそぶりを見せない。このあたりはさすがに大物感が漂う。

「寮では、大谷と清宮の部屋は隣同士です。同部屋というプランもあったのですが、お互いが“ポスト大谷”という言葉に縛られることを危惧して別の部屋になりました」(球団関係者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!