芸能

全国ソソる「ハーフ美女アナ」ランキング(1)ブームの牽引役はABC・ヒロド歩美アナ

 ローラやベッキーの活躍で市民権を得たハーフタレント。女子アナ業界に目を転じれば、艶やかフェロモンとムチムチのボディでオトコを魅惑するハーフ女子アナが台頭していた。そこで全国の読者を対象に緊急アンケートを実施。「ソソるランキング」を作成したところ、掘り出し物がザクザクと──。

 今年の女子アナ界はハーフ美女が大旋風を巻き起こしそうだ。

 ブームの牽引役を担うのがヒロド歩美アナ(26)だ。所属は関西の朝日放送が、1月1日に放送され、19.6%の高視聴率をマークした「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系)のMCを務め、毎年12月に開催される一大イベント「M-1グランプリ」では3年連続で控え室レポートを担当している。芸能ライターの平田昇二氏が言う。

「大物芸能人が一堂に会する『格付けチェック』では、白いミニスカワンピース姿で華を添えました。見せ場はダウンタウンの浜田雅功(54)、伊東四朗(80)とともに格付け問題に挑戦するコーナー。不正解の罰ゲームで炭酸ガスが噴き出た際に跳びはねて、ミニスカの奥が見えそうになっていましたね」

 全国ネットで「関西人気No.1人気」の魅力を見せつけたヒロドアナの素顔について、朝日放送関係者が明かす。

「同期の川添佳穂(27)と並び、朝日放送の当たり年と言われる2014年入社。社内でも将来を嘱望されていて、2人とも番組に引っ張りだこ。ヒロドはイマドキの女子っぽく、先輩にも平気でタメ口をきくフレンドリーすぎる一面も(笑)。近くで見ると、幼さが残っていてボーイッシュ。顔に吹き出物があっても気にかけている様子はありません。おおらかな性格は、日系3世のオーストラリア人の父親譲りかもしれませんね。大先輩にあたるOBの山本モナ(41)と同様に、どんなタレントに対してもものおじしない度胸があって、将来的にはフリーになるかもしれませんね」

 ブレイクのきっかけと言われるのが、15年10月まで放送されたトークバラエティ「雨上がりのやまとナゼ?しこ」である。

「それまでは知的なイメージをウリにしていたのですが、番組では司会の宮迫博之(47)にかなりキツい下ネタを振られても、恥ずかしがるどころか終始ニコニコ。男性経験が豊富そうな“下ネタOKアナ”として認知され、関西人のハートをがっちりつかんだのです」(前出・朝日放送関係者)

 そんなヒロドアナを「関西の水卜ちゃん」とたたえるのは女子アナウオッチャーの丸山大次郎氏だ。

「3年前からレギュラーを務める『朝だ!生です旅サラダ』では、アポなしの食レポが大好評。豪快な食べっぷりはもちろん、お酒もイケる口です。つい先日の放送では、朝の番組にもかかわらず、コップ酒を飲んでいました(笑)。またネット番組では、『これは心臓だ』とだまされて、ヤギの睾丸を食べさせられるなど、体当たりの仕事ぶりで楽しませてくれますね」

 16年からは「熱闘甲子園」を担当。高校野球に限らず、プロ野球の取材でも頻繁に甲子園を訪れていた。

「阪神タイガースの大ファンです。とても取材熱心で、選手のことをよく知るために、LINEのIDを交換しているそうです。私生活では積極的に攻めていくタイプで、阪神の選手との熱愛報道が出たほどです」(前出・朝日放送関係者)

 今回、実施した「ソソるアナ」アンケートで2位にランクインしたのも納得の“肉食ぶり”だ。

 さて、関西でヒロドに次ぐ男性人気を誇るハーフアナが、薄田ジュリア(27)である。石川テレビで女子アナのキャリアをスタートさせ、昨年3月にフリー転身すると、「みんなのニュース 報道ランナー」(関西テレビ)のサブキャスターに抜擢された。

「実家が兵庫で、大学も京都。バリバリの関西人なので、すぐになじんでいましたよ。ただ、石川ではかなりの人気者だったので、退社を惜しむ声が多かったようです。石川テレビの元同僚とは今でも交流があって、しょっちゅう会っていると聞いています。ただ、昨年の夏頃、やけに落ち込んでいたので、周囲からは『もしや失恋?』と心配されていました」(関西テレビ関係者)

 年明けには、凛とした着物姿を自身のインスタグラムにアップ。ファンから「西の滝クリ」と呼ばれるのもうなずける美しさだった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」