スポーツ

松井秀喜、米国野球殿堂に落選するも「巨人の監督就任は絶対ない」理由

 アメリカの野球殿堂入りメンバーが1月25日(日本時間)に発表され、先日、日本の野球殿堂入りを果たした松井秀喜氏が落選したことがわかった。15日には、日本の野球殿堂入りを果たした際には、ニューヨーク在住のため、父・昌雄氏が授賞式に出席していた。さるスポーツライターが言う。

「アメリカの野球殿堂入りの候補の最終年で、選出されるのは厳しいという状況だった今年、日本の野球殿堂に選出されるというのは、日本球界からの『日本に帰ってこい』という“ラブコール”だったのでしょう。でも、松井が帰ってくることはないでしょうね」

 松井氏は2012年に現役を引退後、15年からヤンキースの「ゼネラルマネージャー特別アドバイザー」に就任。傘下のマイナーチームで巡回打撃コーチを務めており、昨年1月には第2子となる次男が誕生したばかり。

「1軍の打撃コーチ打診があったそうですが、帯同することで、生まれたばかりの子供と奥さんと暮らせなくなることを理由に断り、巡回打撃コーチをしているとのことですが、球団は松井の指導力を高く評価している。将来的にはヤンキースの要職に就かせようという思惑があるとも言われています」(前出・スポーツライター)

 昨シーズン、11年ぶりのBクラスで終わった巨人。今季の成績次第で高橋由伸監督退任となれば、真っ先にその名前が挙がるのが、かつての四番、そして長嶋茂雄終身名誉監督の秘蔵っ子である松井秀喜だろう。

「でも、残念ながら、松井は古巣・巨人に対する思い入れはまったくないそうです。あるのは、長嶋に対する恩義だけ。長嶋が松井に直言すれば、ないこともないかもしれないですが、松井がメジャーに挑戦する際に、球団幹部が反対する中、背中を押したのは他ならぬ長嶋です。この時、ある幹部からは『この恩知らずめ!』などと罵倒され、松井と巨人の間には深い溝ができたんですが、長嶋は、ひとりの野球人として、松井が巨人に縛られてしまうことのないようアメリカに送り出したという経緯があります。また、これまでいっさい、表に出ていない妻と息子も、巨人の監督になれば、プライバシーを守りきれない。このことからも、松井が日本に戻る可能性は、まず0%でしょう。野球殿堂の表彰式に出席しなかったのも、会見などで『巨人の監督にいつなるのか』という前提で近づいてくるマスコミが鬱陶しいと思っているからだそうです」(前出・スポーツライター)

 松井には“巨人愛”は、もう期待できなそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…