スポーツ

松坂、中日ユニフォーム披露で「痩せた?」「目の錯覚」の“腐っても怪物”感!

 2月1日のキャンプイン。プロ野球選手にとっての「元旦」と呼ばれるこの日、中日の松坂大輔投手が春季キャンプ地の沖縄・北谷で背番号99をお披露目した。

 チームメイトとともにランニングする写真が公開されると、一緒に写っている助っ人外国人・ビジエドと変わらない体格。手前を走る又吉克樹とはかなり“線の太さ”に差がある。これには、野球ファンもすぐさまネット上で反応。かつて、メジャー含む複数球団を渡り歩き、晩年、中日に育成選手として“拾われた”中村紀洋と同じ背番号なだけに「ノリさん?」「長距離打者か」と冷やかしのコメントが書き込まれた。

 それでも、3年間所属していたソフトバンク時代よりは、体が絞れているのか、「一時期よりはマシになった?」というコメントに対しては、「黄色いユニフォームが青になった(からそう見える)だけ」と、1枚の写真を巡ってファン同士も盛り上がっている。また驚くべきは、ファンよりもはるかに多い人数の報道陣。改めて注目度の高さを見せつけている。

「話題のルーキー、清宮幸太郎の日ハムはアリゾナキャンプなので、松坂のほうに取材が集中したというのもあると思いますが、腐っても“怪物”という貫禄はありますね。松坂の獲得がなければ、中日のキャンプにこれほど報道陣が殺到することもなかったでしょうし、親会社の中日スポーツは、毎日のように松坂で1面を作っていますから。すでに、『1500万の(年俸の)モトは取った』と言われているほど。ソフトバンク1年目の時も、レプリカユニフォームだけは相当売れたらしいですが、この報道の過熱ぶりを見ると、今回も相当売れると見込まれています」(スポーツライター)

 入団テストに向けて、アメリカでハイペース調整を行ったことを鑑み、森繁和監督からは「ペースダウン」も了承済み。ふたたび一軍のマウンドで輝く姿を期待できるのだろうか?

「松坂の全盛期のスゴさはファンの脳裏に焼き付いていますから、懐疑的に見ている人がいたとしても、それは、期待の裏返しなのかも知れません。ただ、活躍された日には3年間で12億円も払ったソフトバンクはたまらないでしょうが」(前出・スポーツライター)

 松坂が、3月30日に迫る開幕までの「主役」であることは間違いなさそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
5
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?