芸能

木村拓哉、「BG」の好調は“山口智子のおかげ”ではなかった!?

 木村拓哉が民間ガードマン役で主役を務めるドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)が好調だ。3月1日放送の第7話ではシリーズ最高の15.8%をマーク。第3週から4回連続で視聴率を上げ続けている。

 そんな好調の要因とされているのが、第6話から出演している山口智子と萩原聖人の存在だという。山口とは96年4月期放送の大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系)以来22年ぶり、そして萩原とは94年10月期のドラマ「若者のすべて」(フジテレビ系)から数えて実に24年ぶりの共演となっている。

「二人が初登場した第6話では前回から0.8ポイント上昇し、続く第7話では一気に1.0ポイントを積み上げました。おそらく第6話の評判を聞きつけたドラマファンが、山口と萩原を見たさにチャンネルを合わせたのでしょう。ただ懐かしの組み合わせという点では、昨年1月期のドラマ『A LIFE~愛しき人~』でも竹内結子と13年ぶりの共演を果たしています。その『A LIFE』をいまや『BG』は上回っており、他にも好調の要因はあるはずです」(テレビ誌のライター)

 そもそも山口らとの共演にしても、大学生までの若者にとっては生まれる前の話に過ぎず、わざわざチャンネルを合わせる理由にはならないはず。むしろ別の要因が『BG』の視聴率を支えているというのである。

「やはり今回のガードマン役が木村にハマっている点は大きいでしょうね。前作の『A LIFE』では医者を演じましたが、世間からは少なからず『キムタクが医者って言われてもリアリティないし』との声も聞こえていました。それが肉体を駆使するガードマンであれば、多少は老けたとはいえ、キムタクらしさにあふれた役と言えます。これがスポーツ選手の役となると、さすがに無理があるものの、ガードマンなら45歳で現役でも不思議はなく、実に絶妙な設定に感じられます」(前出・テレビ誌ライター)

 ガードマンというハマリ役×懐かし共演者の顔ぶれというダブル効果で、「BG」はさらに視聴率を上げていくのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中村獅童の“お花畑”再婚に「竹内結子と子供の立場がない」と集中砲火!
2
フジ渡邊渚、Gカップで勝ち取った!?「めざましテレビ」抜擢に歓喜の声!
3
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
4
「中林大樹を仕留めた」竹内結子に囁かれる中村獅童に続く“デキ婚”説の根拠
5
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」