政治

国会「スキャンダル報復合戦」のアホバカ舞台裏(2)マスコミを凌駕する調査能力

 この一件を巡っては、山尾氏の幹事長就任が内定していたことから、嫉妬による民進党の内部リーク説も流れたが、野党議員の見立ては違っており、

「当時、官邸と自民党が情報をつかんでいたのは事実。それだけに、山尾氏は刺されたのではないかとの疑念が消えない。情けない話だが、野党議員の間には今、できれば予算委員会の質問には立ちたくない、立ったとしてもスタンドプレーは避けなければ、との警戒心が広がっている。叩かれてホコリの出ない議員なんかいないからね」

 ならば、この議員が口にし、多くの野党議員が恐れおののく自民党の諜報活動、諜報機関とはいかなるものなのか。

「諜報機関として正式な独立組織があるわけではないが、諜報活動を任の一つとしている機関が存在しているのは事実。ズバリ、自民党本部内に組織されている『選挙対策本部』だ」

 こう明かすのは、東京・永田町の自民党本部に籍を置く、古参の幹部職員だ。

 現在、選対本部の役員には、本部長を務める安倍総理をはじめ、本部長代行の高村正彦氏(75)、本部長代理の二階氏、副本部長の竹下亘氏(71)、筆頭選対副委員長の萩生田光一氏(54)など、いずれも錚々たるクセ者が顔を並べている。古参職員が続ける。

「ただし、実際に諜報活動の指揮を執るのは選対本部の事務局長、事務局次長などを務める幹部職員。そして諜報活動が最も盛んになるのが、国政選挙や地方選挙を控えた選挙前の一定期間で、この時期には事務局長らが自民党の各県連、都連、府連、道連に情報収集の指示を出したり、場合によっては事務局長らがみずから各県連、府連、道連に赴いて情報収集の任に当たったりする。その調査能力はマスコミ以上だよ」

 この古参職員によれば、その際、調査の主たる標的となるのが、自民候補の敵に当たる対立候補だという。しかも、情報収集もカネ、女(対立候補が女性の場合は男)に始まり、過去を含めた素行、地元でのトラブル、さらには起訴に至らなかった逮捕歴など、「何でもござれ」の広範囲にわたっているのだ。

 選対本部の役員経験もある自民党の有力議員も、次のように打ち明ける。

「このようにして集められた索敵情報は、選対本部で保管、管理される。一部はネガティブ情報として表に出ることもあるが、多くの場合、情報を握っていること自体が大きな威力を発揮することになる。ここぞという時に本人にしかわからない形で情報が流れれば、野党の議員センセイたちは縮み上がって何もできなくなる、というわけだ」

 さらに言えば、この選対本部のほか、時に応じて個別の「実働部隊」が編成されることもある。例えば、民主党に政権を奪われ、下野した自民党の非常時に実働部隊長として活躍した、西田昌司参院議員(59)だ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった