芸能

女優・大原麗子の情念、救いを差し伸べた最愛の男

 麗子の映画での代表作である「セカンド・ラブ」(83年、東映)を筆頭に、激しい濡れ場は決して少なくない。ただし、生涯にわたって「全裸」になったことは1度もなかった。

 麗子の弟である大原政光は、その理由を姉に問うたことがある。

「私が恥ずかしくない胸だったら出すわよ。でも‥‥見せられるものではないから」

 おどけたように言ったが、やはりコンプレックスは感じていたようだ。

 さらに、女優生命を窮地に追いやったのが、99 年に起きた「整形事件」だったと政光は言う。

「もともと姉は片二重であることを気にしていましたが、突発的に左のまぶたを手術したんですよ」

 麗子ほどの女優が高名な美容整形ではなく「安上がりの整形外科」で切った。運悪く雑菌が入ってしまい、別人のようにまぶたが腫れてしまった‥‥。

 このため、決まっていた映画の撮影に入ることができず、女優としてのブランクを作ってしまう。

 また前年には原田美枝子主演の「愛を乞うひと」が公開され、日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を獲得する高い評価を受けた。母親から折檻を受け続けたヒロインが「家族の絆」を訴える作品だが、もともとは麗子が原作に感銘を受け、映画化に奔走していたのである。

 麗子自身も幼い頃から父親に暴力をふるわれ、絶縁の形をとった。こうした思いから熱望した映画化であったが、すでに“時代”は麗子を必要としなくなっていたのである。

 女優・大原麗子の年譜の最後に置かれたのは、元夫であり、生涯を通じて最愛の男であった渡瀬恒彦の「十津川警部シリーズ」だった。

 政光は、渡瀬からのオファーで実現したと明かす。

「仕事も減っていた姉を気遣ってくれたんだと思います。姉は常々、渡瀬さんとは『嫌いで別れたわけじゃない』と言っていましたから、喜んでいました」

 撮影も順調に終わったが、オンエアを見て麗子の表情が変わった。実際の年齢は渡瀬が2つ上だが、役者として絶頂期にある渡瀬と、過去の人になっていた麗子では残酷なまでに輝きが違った。

「私のほうが老けて見える。悔しい!」

 以来、2度と麗子が映像に戻ることはなかった。

 やがて浅丘ルリ子だけでなく、プロデューサー・石井ふく子や、芸能レポーター・前田忠明らが「一方的な長電話」の標的となり、さらに孤立を深めてゆく。

 政光が最後に姉と会ったのは、亡くなる1カ月ほど前のこと。政光の自宅を訪れ、近く海外に行きたいと口にしたが、実現しないままに世を去っている。それでも──、

「姉はいつの日か自分の生涯を自分で演じる夢を持っていた。残念ながら『主演』はかなわなかったが、こうしてドラマ化されたことは喜んでいるでしょう」

 これから1年、2年と時を重ねるたび、俺たちは「大原麗子の不在」を感じるのであろうか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    白髪は年齢のせいじゃない?!40代でも間に合う黒々対策

    Sponsored
    70992

    30代後半からチラホラ出てくる白髪。恐ろしいことに、白髪が1本見えるだけで見た目の印象は10歳も老けて見られてしまうのをご存じですか? つまり、若返りのポイントは髪の毛にあり!肌を一生懸命お手入れしても、きちんとメイクしても、髪が美しくなけ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤江梨子が海老蔵と結婚できなかった、市川家必須の「妻の条件」が凄すぎる
2
視聴率好調「バイキング」の陰で心配される坂上忍の「シフトチェンジ」
3
「このオバサンは誰?」原田知世、最新MVで明らかになった「残念な容姿」
4
野際陽子逝去に際しての長嶋一茂のコメントに「女優業差別」との指摘!
5
追突事故を起こした木村拓哉が「調布市」にいた理由は家族だった!?