スポーツ

“絶対に体調不良と言わない”浅田真央でも隠しきれなかった「異常な脂汗」

20151215asada

 羽生結弦選手の世界最高記録が話題となったフィギュアスケートGPファイナル2015。一方で、優勝の期待がかかった浅田真央選手がまさかの自身初GPファイナル6位に沈んだ。

 疑問や心配の声が起こるなか、浅田選手はエキシビションを辞退して緊急帰国。実はフリーの演技前に胃腸炎を起こしていたことが判明した。

「浅田選手は本当に我慢強く、演技がうまくいかなかったことを何かのせいにしないことで有名です。過去にも『何で調子が悪いかわかっているけれど言いません』と明言を避けたことがありました。実はあの時捻挫をしていた、腰痛で苦しんでいたなど試合が終わって、それも大分経ってからやっと理由が聞こえてくることがほとんどです」(スポーツライター)

 確かに、これ見よがしにテーピングしたり、演技途中で棄権したりする姿は浅田選手には似合わない。だが今回の体調不良は、浅田選手を見続けてきたフィギュア関係者は気付いていた。

「フリー前の顔色が、はっきりとわかるほど悪かったんです。どうしたのかと思ったら演技にも精彩に欠いていて、試合後のインタビューの時も異常なくらい嫌な感じの脂汗で顔が光っていました。本当にかわいそうになりましたよ。マスコミは浅田選手は優勝でなければというムードを作り上げますし、今回の成績に驚く人も多い。順位より、浅田選手自身が納得のいく演技を見せてくれれば、われわれウォッチャーも大満足なんです」

 コンディションの回復を待って、またファンに“真央スマイル”を見せてほしいものだ。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔キャスター、平昌入りで現地日本選手団スタッフに最警戒されるワケ
2
有森也実「99.9」ゲスト登場に視聴者が「これ誰?」と一斉にキョトン!
3
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
羽生結弦のライバル、ネイサン・チェンが金メダルを取れない理由!