スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「1勝馬トーセンシルエット注意」

 今週は2歳女王決定戦「阪神ジュベナイルF」が行われる。人気を集めるのは前走・新潟2歳Sで豪脚を披露したハープスター。現在2戦2勝の良血馬。ここを勝てば牝馬クラシック戦線の中心になることは間違いない。

 ハープスターが絶対視されている。新馬─新潟2歳Sを連覇。ともに他馬を寄せつけぬ圧倒的な勝利。この新潟2歳Sで2着だったイスラボニータは、のちに東スポ杯2歳Sを制し、5着のマーブルカテドラルはアルテミスSを完勝したのだから、相手が弱かったからできた芸当でなかったことは明らかだ。

 このまま突っ走って来年の牝馬クラシックを総ナメすると見る向きもあるが、なるほど、柔らかな身のこなしで、息の長い強烈な末脚。相当な器であることは、走りから見て確かだ。ここを期待どおり勝つようなら、そのチャンスは小さくないだろう。

 血統の裏付けも、また十分。祖母ベガは桜花賞、オークスを勝ち、叔父にアドマイヤベガ(ダービー)、アドマイヤドン(GI7勝)がいる良血。2歳女王の座にふさわしい馬である。

 ならば馬券的には、この馬を主力に2着探しの一戦ということになるが、これでは穴党としてはおもしろくあるまい。

 不安点はないのだろうか。重箱の隅をようじでつつくマネかも知れぬが、やはり新潟2歳S勝ち以降、3カ月半実戦から遠ざかっているのは気になるところだ。陣営にとっては予定の行動であり、じっくりと稽古を積んできて調整に抜かりはないと聞く。

 しかし、日を追って成長するこの時期、思惑と違って重め残りで出走ということはないのだろうか。久々だと調教のみでは激しい実戦に耐えられるだけの体に仕上がってない場合が往々にしてある。GIともなると甘くはないと思う。それと、道悪になった場合だ。キレイな走りをする馬で、しまい勝負型。決して上手とは思えないからだ。

 いずれにせよ、穴党としてはハープスターから入るわけにはいかない。

 06年から外回りコースを使用して行われるようになり、ウオッカ、トールポピー、ブエナビスタ、アパパネとクラシックとの結び付きが強くはなったが、それでいて過去10年で1番人気馬が勝ったのは、わずか2頭。昨年は馬単配当が6万2100円だった。決して“絶対”ではないGIなのだ。

 イチオシしたいのは、マジックタイムである。ハープスターと同じ大手・ノーザンファームの生産馬だ。そしてこちらも強烈な末脚を武器にしている。

 前走のきんもくせい特別は、逃げた馬が2着に粘る緩い流れ。それを道中最後方につけていたこの馬が、最速の上がり脚で真一文字に差し切ってみせたのだ。かなりの能力を秘めた馬と言っていいだろう。

 時計の1分36秒1(芝1600メートル)は平凡に思えるが、前日の雨で午前中まで芝はやや重。平均して1.2秒遅かったことから、この走破時計を気にする必要はない。それに、一息入っていたあとで体重が前走比10キロ増と重め残り。まだまだ上がり目があることは明らかだ。

 この中間は馬体が締まって実にいい雰囲気にあり、1週前の追い切りは軽快そのもの。中川調教師が「落ち着き払ってさらに良化。このぶんなら‥‥」と、目を細めて期待のほどを口にするぐらいだ。

 ハープスターほどではないが、こちらも血統は悪くない。母は、オークスTRフローラS2着で、母系は欧州の一流血脈。こちらは走りっぷりから道悪は問題なさそう。逆転があって不思議はない。

 500万条件から7頭(3頭除外)出走できる。1勝クラスでも魅力的穴馬は少なくない。タイセイララバイ、トーセンシルエット、ヤマニンアリエッタなどは、そのクチ。特にトーセンシルエットだ。小兵だが、勝負強く、前走の京王杯2歳S(5着)の内容は悪くなかった。女傑エアグルーヴが近親にいる良血。要注意だ。

◆アサヒ芸能12/3発売(12/12号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」