社会

失踪から46日…新体操の女王・山崎浩子の「統一教会脱会劇」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 旧統一教会に対する解散命令請求が、ついに東京地裁に受理された。日本中を騒がせたあの入信脱退劇から、今年で実に30年。「彼女」はこの解散命令請求受理のニュースを、どんな思いで受け止めたのだろうか。

 1993年4月21日、午前7時過ぎ。筆者は「元新体操の女王」山崎浩子さんの、統一教会「脱会宣言」が行われた記者会見場のTBSにいた。

 山崎さんは前年の6月25日、東京・麹町の食糧会館で、統一教会に入信していることを公表。同時に合同結婚式への参加を宣言し、「神が選んでくれた人なので、絶対に断りません」と「祝福」への固い決意を語っていた。

 ところが親族や牧師らによる懸命の説得によって、心に揺れが生じ始める、翌93年3月6日、自宅から失踪。46日ぶりに姿を現すことになったのが、早朝に行われたこの会見だったというわけである。 開口一番、彼女は言った。

「昨年6月に私は統一原理を真理として信じるとお話したわけですが、全てが間違いだとわかりましたので、脱会することを決意しました。私の本当に軽率な言動でたくさんの方々にご迷惑をおかけし、また多くの人の人生をも狂わせてしまったことを、本当に申し訳なく思っております」

「神様」が決めた結婚相手である勅使河原秀行氏についても、

「彼はすごくいい人で、頼りがいがあって…。でもマインドコントロールされた中で、妄想の中で、どこまでが湧きいずる感情であったのか、もう会わずに白紙に戻すということで整理はついています」

 涙をハンカチでぬぐいながらも、はっきりした口調でそう言い放ったのである。

 集まった報道陣は200人。会見は山崎さん脱会の記事を1日前倒しで発売する「週刊文春」と、会見を生放送するTBSの仕切りで行われ、司会進行を文藝春秋「マルコポーロ」のデスクが担当。文春関係者によれば、

「教会側からの山崎さんに対する尾行や監視を防ぐため、秘密裡に進めた」

 との説明だったが、活字はともかく、中継車の乗り入れが許されなかった他局クルーの間からは、不満の声が上がっていたと記憶している。

 山崎さんの会見を受けて、勅使河原氏のもとにも取材が殺到。同氏は、

「まだ愛しています。たとえ彼女が脱会しても、結婚生活は続けていきたい」

 という心情を吐露していた。

 当然ながら、それが実現することはなかった。だからこそ昨年9月、勅使河原氏が教会改革推進本部長として29年ぶりに公の場に登場した際には、本当に驚かされたものである。

 山崎さんは騒動後の1994年3月に発売した手記「愛が偽りに終わるとき」(文藝春秋)の中で、勅使河原氏との別れ際に『じゃあ浩子さん、またね』という彼に対し『またはないよ』と答えたと綴っている。言葉通り、2人が再会することは二度となかったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヤリ投げ投法」で故障離脱のドジャース・山本由伸に「球団が契約破棄できるオプトアウト条項」あり
2
しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!
3
鉄道ファン騒然「青春18きっぷ」夏用の販売中止を裏付ける「決定的証拠」が出た!
4
日本代表GKが明かした「静岡名物監督」の激ヤバ破天荒「負けたら選手を罵倒した」
5
リーグ戦再開でも騒がしい「しんどいから今年で退任」阪神・岡田彰布監督の取り扱い問題