スポーツ

田尾安志が立浪監督を真っ向批判!中日での9年間を自ら「総括」したビシエドの「不可解な2軍暮らし」

 中日のダヤン・ビシエドが中日での9年間を振り返り、感謝の言葉を口にした。

 それは9月4日放送の地元局・テレビ愛知「5時スタ」の「ドラズバ!」コーナーにVTR出演した際のこと。取材陣から「ビシエド選手をなぜ使わないのか」「1軍に来られる存在」などといったファンの声が伝えられると、次のように語った。

「まずは9年間、皆さんには本当に感謝しています。常に私のことを応援してくれているし、声援は私のところにしっかり届いています。私自身は今は周りに対していい影響を与えたいし、そういうことは常に考えて、ドラゴンズのために仕事をしています。そのままこの気持というのは変えずに、シーズン終わりまで向かっていこうと思います」

 今季のビシエドの扱いは、不可解のひと言に尽きる。1軍にいたのは6月までで、以降は2軍暮らしが続く。2軍では58試合に出場し、打率3割2厘、6本塁打、25打点の好成績を残しているにもかかわらず、いつまでたっても1軍に呼ばれる気配すらないからだ。

 シーズン終盤での出場を期待する向きはあるが、ビシエドが中日での9年間を総括するような物言いをしたことで、退団が近づいているのではないか、とも。事実、ファンの間では「すでに戦力外を言い渡されているのではないか」などと、まことしやかに囁かれているが…。

 番組では元中日で野球解説者の田尾安志氏が、立浪和義監督の起用法を批判した。

「まだやれるじゃなくて、絶対にやれると思います。(今季1軍では)46打数9安打、これで見切られたらたまったもんじゃないなと思います。その後、ファームで頑張っているのに、3カ月お声が掛からないというのも問題ですよね」

 ビシエドは立浪監督就任直後の秋キャンプで「40本塁打指令」を出され、これが原因で翌年、不調に陥ったと言われている。もともと立浪監督とは折り合いがいいとはいえず、すでに本人は他球団への移籍を考えているとされる。

 中日はこれまでにも、チームの功労者である平田良介や武田健吾に突然、戦力外を言い渡し、いずれもひと悶着起こしている。もしシエドも戦力外となれば、中日ファンは「またか」とアキレるだけだろう。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日米2大予言がピタリ一致「7月に巨大津波が」/“初夢”大予測ワイド「これがニッポンの2025」〈天変地異〉
2
NHK「おむすび」に登場する藤原紀香「西宮出身なのにエセ度がハンパない」関西弁のゲンナリ感
3
ロサンゼルス山火事と大谷翔平に意外な影響を及ぼした「フジテレビ豪邸撮影騒動」
4
青山学院大学・原晋監督が頭を抱える箱根駅伝「山上り下り選手」の育成問題
5
自ら両眼をくり抜いた平景清の思いが乗り移った熱田神宮の妖刀「あざ丸」伝説