スポーツ

掛布雅之 「メジャー級」高橋光成の大物度

20150312t-2

 将来は、メジャーでも通用する投手になるのではないでしょうか。西武のドラフト1位、高橋光成です。先週のコラムで紹介した若虎の有望株、横田との対決で逸材ぶりを見せました。

 2月18日に高知・春野で行われた二軍の練習試合に先発した高橋は、MAX152キロのストレートで1回を1安打無失点に抑えたのです。

 先頭打者の横田には、ストレート狙い一本にしぼるよう指示を出していたのですが、それでも空振り三振したのですから球威は相当です。日本ハム・大谷ほどのアスリート体型ではありませんが、身長188センチ、90キロのバランスのよい立派な体をしています。かつて松坂がルーキー時代にそうだったように、高卒1年目とは思えないほどライオンズのユニホーム姿も似合っていました。ユニホームに着られているのではなく、しっかり着こなしているのです。

 マウンドさばきも堂々としており、さすが、13年夏の甲子園で2年生エースとして優勝しただけのことはあります。練習試合での球を見ると、ドラフト1位で競合せずに西武が一本釣りできたことが不思議なくらいです。もちろん、プロ野球の先発投手として長い回を投げるのには、これから体力をつける必要があります。それでも、ストレートの速さというのは打者の遠くへ飛ばす力と一緒で、持って生まれた才能です。18歳の右腕には大物感が漂っています。

 阪神にも非常に楽しみなルーキーが加入しました。ドラフト1位の横山雄哉は、身長183センチの本格派のサウスポーです。「左胸鎖関節炎症」で自主トレの調整が遅れていましたが、二軍の高知・安芸キャンプで大器の片鱗を見せてくれました。昨年のドラフトでは早大・有原(日本ハム)、亜大・山崎(DeNA)の抽選クジを外し、いわゆる外れ外れの1位でしたが、よくこれほど力のある投手が残っていたなという感じです。

 彼は上から腕を振り下ろす縦の角度に加え、横の角度も持っています。右打者の内角へのストレートがスライダー回転しながら、懐をえぐるのです。右打者への強力な武器となり、シーズン中もバットをへし折るケースが見られるのではないでしょうか。変化球に頼らず、プロでもストレートにこだわる投手になってほしいと思います。これからもっと調子も上がっていくでしょうし、開幕ローテに名前を連ねてもおかしくない力を持っています。

 横山だけでなく、ドラフト2位の石崎剛も、大きな期待を寄せられています。横山と同じく新日鉄住金鹿島出身の右腕で、宜野座キャンプで臨時コーチを務めた江夏さんの評価も高かったようです。スリークオーター気味の独特なフォームで、右打者は体に向かって投げられるような恐怖心を抱くはずです。タイプ的にはリリーフで力を発揮しそうですが、先発適性も試している最中です。

 チームとしてはメッセンジャー、藤浪、能見、岩田の4本柱に次ぐ先発5番手、6番手の投手が昨季からの懸案でしたが、前述のルーキー2人を加えて候補がめじろ押しです。岩貞、歳内、秋山、金田、岩本、岩崎ら、他のチームがうらやむほどではないでしょうか。開幕ローテの6人に生き残るのは誰か。直前まで激しいサバイバルが続きそうです。

◆プロフィール 掛布雅之(かけふ・まさゆき) 55年生まれ。73年に阪神入団、88年に引退。13年10月、阪神GM付育成&打撃コーディネーター(DC)に就任。著書に「新・ミスタータイガースの作り方」(徳間書店)、「若虎よ! 」(角川書店)など。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
綾瀬はるかも関係!?長澤まさみ、「ドラゴン桜」で“下半身見せ”覚悟の裏事情
2
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
有吉&夏目、“バレなかった逢瀬現場”を推察した今田耕司の「意外な着眼点」
5
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場