社会

「沖縄VS熊本」なんでこんなに差がついた!? 観光開発と企業進出で「家賃急騰」対策の違い

 沖縄本島北部の今帰仁村で、今年7月に開業予定のテーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」の影響により、周辺地域では家賃の高騰が問題視されている。とりわけ名護市ではその影響が顕著で、名桜大学では新入生のうち、少なくとも30人がひとり暮らしを希望するも入居先が見つからず、学内施設での一時生活を余儀なくされている、とのニュースが報じられた。大学は現在、留学生センターなどを利用して学生を受け入れるほか、市とも連携し、支援体制の強化を進めている。

 似たような現象は、熊本県でも見られた。世界最大級の半導体メーカーである、台湾のTSMC社が2024年12月、熊本県菊陽町で本格稼働を開始したのだ。

 これにともない、多くの台湾人駐在員や技術者が県内に住み始めた。だが、名護市のような深刻な住宅不足や家賃高騰は起きていない。むしろ工場周辺の菊陽町ではワンルームの家賃が3万円台からと比較的安価で、空室も目立っている状況だ。

 同じように大規模な企業進出や観光開発があったにもかかわらず、なぜ熊本と沖縄でこれほどの差が生じているのか。熊本の不動産関係者によると、

「名護市は急激な需要に対応しきれていないのでは。熊本では駐在員や長期滞在者が多く、家族向けの住宅が整備されているため、比較的安定しています。名護では観光開発の影響で単身者向け物件が不足し、中心部に需要が集中しているため、家賃が上昇しています。熊本ではTSMCの進出に向けて住宅供給が早期に進んだのに対し、名護では観光施設の開業が急激で、住宅整備が追いついていないのだと思います」

 この指摘の通り、名護市では観光開発に伴う急激な需要増に対応するため、住宅供給の強化が急務である。特に単身者向け物件の不足が深刻化。大学や地元住民と協力し、短期的な解決策として学内施設の拡充や、民間の住宅提供を促進させることが求められる。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
阪神・佐藤輝明の「ホームラン確信歩き」よりも問題視されていた「あの行為」
2
「アッコにおまかせ!」から芸能ニュースが消えた…和田アキ子の「無自覚な舌禍」を阻止せよ
3
巨人・甲斐拓也「自信満々の交流戦データ」がまるで役立たず…1イニング複数失点の「起用問題」
4
【しらさぎSの大ヒント】背水の陣のチェルヴィニアは鉄板!ヒモ穴には「格上挑戦馬」と「特例軽量馬」
5
2軍でもダメ…巨人・リチャードの打撃はどこが問題か?デーブ大久保の「ワンレッグ・ステップ」分析