スポーツ

落合博満が「裏金・ダメ選手&首脳陣」をぶっちゃけた!(1)3年間のGM生活は苦痛だった

 中日のGMとして常勝軍団復活を託されながらも、結果を残せないまま今年1月末に退任。あの「オレ流」はその後どうしているのかと思っていたら、久々にファンの前に登場し、軽妙トークの長打を連発した。もちろん、タブー満載で‥‥。

 3月5日、落合博満氏(63)は名古屋国際ホテルでトーク&ディナーショーを開催。GM退任後、初の舞台である。約400人の聴衆を前に、こう切り出した。

「最近は何もしてない。寝てばかりいる。晩飯を食って焼酎を2、3杯飲みながらBSフジの『プライムニュース』を見て、2、3時間ほどうたた寝をして、明け方の2時、3時に寝て、昼の12時、1時に起きている。秋田県の人間は出不精、しかもオレはオタク気質なところがあるから、できれば出歩きたくないんだ」

 さらに、自身の体の衰えも口にする。

「女房と話していても『ほらあれ、誰だっけ。あの人だよ』と顔は浮かぶんだけど、名前が全然出てこない。物忘れが激しい。だから今日も話が飛ぶかもしれないけど、その時は助け舟を出してくれよな。あと、トイレも近くなった。夜中に1時間おきに目を覚まして行くこともある。それと、人に会うと必ず、痩せたと言われるんだよ」

 落合氏の健康不安トークについて、スポーツジャーナリストの吉見健明氏は、

「落合は12年8月、和歌山県太地町の『落合博満野球記念館』に滞在していた際に顔面麻痺で倒れ、救急車で病院に搬送された。GM時代も、都内の大学病院に入院したという情報が寄せられたりもした。だから重病説がささやかれたりもしたんですよ」

 04年から11年まで中日の監督として指揮を執った落合氏は4度のリーグ優勝を達成したあと、13年10月に初代GMに就任。3シーズンにわたりチーム編成などの球団運営を取りしきったが、結果は3年連続のBクラスだった。球団創設80周年の昨年も最下位に沈むなど、GMとしての実績は残せずじまい。このトークショーで落合氏は、

「この3年間がどれだけ苦痛だったか。『どうしてGMを辞めたのか』、それが皆さんの一番の関心事なんだろうけど、球団との守秘義務があるから絶対に明かすことはできない。遠回しに何かを言うかもしれないけど、いまさら騒がせようという気はない」

 ところが程なくして、落合氏は球団批判を始めるのだった。

「オレは1対4のトレードで中日に来た。そしてFAで巨人に出ていった。そういった経緯があるから、いまだに中日新聞グループや支援する企業の中には『落合を追放しろ』と思っている人がいるのは事実」

 爆弾発言はさらに続く。

「監督時代、ドラフト1位指名での競合が予想される新人選手を獲得しようとしたら、球団職員から『契約金1億円(新人選手の最高標準額)ではいい選手は獲れませんよ』と言われたんだ。オレはその選手に1億円以上の契約金を払う価値はないと思ったから、獲得を断念した」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
3
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
4
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
5
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」