芸能

ビートたけしの名言集「『真夜中の宴会』と殿ならではの気遣い」

「おい、お前らこの後、時間あるか? もしあれだったらよ、いいツマミ入ったから、俺んちで飲むか?」

 つい少し前の土曜の夜、生放送を23時半に終えた殿は、定例である翌週の打ち合わせを1時間程し終えると、深夜0時半、そこに参加していたわたくし、そしてスタッフ3名を、イレギュラー的に、真夜中の宴会へと誘ってきたのです。

 ちなみに、この日の打ち合わせに参加していた人数は8名。で、唐突に訪れた、殿からの飲みの誘いに、テンションが上がってしまったわたくしが、かなりはしゃいだリアクションを取ったことは言うまでもございませんが、この後の殿の発言が、なんとも殿らしく、はしゃいだ自分が少しばかり恥ずかしくなるものでした。殿は、すかさずこんな言葉を続けたのです。

「今日はもう遅いから、みんなを誘うのはちょっと無理だけど、今度ちゃんと誘うから。あれ? みんなはいつ空いてんの? 来週の金曜とかがいい?」

 要するに、“さすがにこの時間から8名での宴会の用意は無理だから、ごめんね”と、宴会に参加できない方々に対し、しっかりとフォローを入れたのです。この時、のんきにはしゃいだ自分を恥じたのと同時に、〈そういえば、同じような場面が過去にもあったな〉と、かつての出来事がフラッシュバックしてきました。

 あれは12年程前、殿邸にて、毎晩ドカドカと、殿と軍団の若手とで、タップダンスの稽古をしていた時のこと──。その日、夕方から2時間程タップの稽古をやり終えた殿は、

「今日よ、悪いけどお前らと飯食えねーんだよ。俺はちょっと知り合いとスッポン食いに行く約束しちまったからよ。連れて行ってやりたいんだけど、ちょっと無理なんだよ。悪いけど、お前らで飯食って適当に帰れ。今度ちゃんとスッポンに連れて行ってやるから」

 そう言うと、かなり“太い”夕食代をこちらに渡してきたのです。

 ちなみに、殿からよく聞く言葉で、「○○○、バカ野郎!」「あんちゃん」等々、皆様のイメージどおりの言葉の他に、わりとよく聞く言葉が、「おい、かわいそうなことするなよ」といった、優しい言葉だったりいたします。で、冒頭のシーンに話を戻しますと、わたくしたちを宴会に誘い、さらに、残る方々にも気遣いを見せたその日の殿は、

「じゃー行くか? だけど4名だと俺の車に乗れねーな‥‥」

「殿、僕らはタクシーですぐに追っかけます」

「おう、そうか。じゃーよ、先に行って準備してるから、適当に追っかけて来いな。じゃーな」

 そんなやりとりの後、車に乗り込み、ひと足先に去っていったのでした。で、深夜1時過ぎから始まった宴会は、例によって殿が一番飲み、一番しゃべり、近年まれに見る楽しい夜となり、気づけば朝5時少し前、「おい、これ」と、いつものように全員に「タクシー代」という名の“心付け”を殿が配り終えたところで、お開きとなったのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!