政治

トランプVS金正恩「プロレスショー首脳会談」開戦(1)前哨戦でドラマを積み重ね

 6月12日に予定される米朝首脳会談を巡り、トランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長による主導権争いがヒートアップしている。とはいえ、気になる内情を探ってみると、パフォーマンスばかりの「エンタメ劇場」が開幕しそうな雲行きなのである。

 早急な核の放棄を求めるアメリカに対して、北朝鮮は「段階的な非核化」を主張。双方が駆け引きを繰り広げる中、5月24日にはドナルド・トランプ大統領(71)が「会談中止」を書簡で伝達する事態となったが、その後も会談実現に向け、水面下の調整が続いている。

 世界中の注目が集まる米朝首脳会談だが、その行方について、全国紙国際部デスクは苦笑する。

「実は日本の政府筋の間で『これはトランプと金正恩(34)による壮大な“プロレスショー”なのでは』と見る声が出ているんです。開催決定からずっと『やる』『やらない』でモメていますが、この状況は直前までルール策定でモメにモメた『猪木対アリ戦』のようです。実際にアメリカのメディアでも、今回の首脳会談開催を巡って、二転三転する動きをボクシングの『メイウェザー対パッキャオ戦のようだ』と皮肉る声が出ている」

 世紀の会談がプロレスに例えられるとは突拍子もない感もあるが、トランプ氏といえば、かつて世界最大のプロレス団体『WWE』のリングに登場し、“疑惑の頭髪”を賭けた試合でマネージャーとして観客を熱狂させた過去もある。

「会談実施までドキドキする予断を許さない展開は、プロレス的なノリを熟知したトランプによる、アメリカ国内に向けた政治的アピールではないでしょうか。実際、大統領選でもプロレスの間の取り方とマイクパフォーマンスを意識した過激な言動で選挙戦をドラマチックに演出し、有権者をあおり、ついには当選を果たしていますからね」(国際部デスク)

 トランプ氏の政治手法がそもそもプロレスの模倣と言わんばかりだ。とはいえ今回、トランプ氏がとりたててアピールの必要性を感じているのはなぜか。

「11月6日に行われるアメリカの中間選挙です。トランプとしては中間選挙で勝利するため、メディアを使ってアメリカ国民に自身の有能性を宣伝したい。そのために、注目を集める北朝鮮との交渉自体をエンタメ化することに躍起となっているんです。ビッグマッチまでに会見や前哨戦でドラマを積み重ねていくプロレスと同じ。インパクト大となる『金正恩と握手するシーン』をシンガポールで撮ってこようとしています。いずれにせよ、北朝鮮の非核化という完全な成果を出すのは一筋縄ではいかないですから、会談前から『強いアメリカ』のイメージを作り出すことを優先している」(在米ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
5
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!