スポーツ

本田圭祐VS香川真司「共存できない」2人の激烈空中戦(3)標高2400メートルで極秘トレ

 W杯の交代枠は3つ。毎回、一度もピッチに立てず終幕を迎える者もいる。本田と香川にしても、大迫と宇佐美が好調をアピールしている以上、真っ向勝負で蹴落とし合ってでも先発を目指すことになるのだ。現時点では、本田有利という状況のようで、

「香川は今年2月に左足首を痛め、その完治が遅れて厳しい状況です。そのうえ、純粋なレフティーが本田だけというメンバー構成からも、苦戦が強いられる。ガーナ戦のフリーキックでは雨が降りしきる中、本田が目を剥き出しにして自慢の無回転を披露し、錆びついていないことを証明したものでした」(スポーツ紙デスク)

 その勢いのまま、都内で行われたイベントに登場すると、イタリアの名門ACミランからメキシコリーグへの「都落ち」の理由について、こう言及している。

「本田は終わった、とささやかれたけど、メキシコで極秘トレに励んでいたそうです。本田の弱点といえば走力。縦へのスピードとスプリントの回数が劣るわけですが、本人によれば『1年間、標高2400メートル(の高地)で練習した。その効果は1~2カ月はもつと言われている』。過去2大会と比べても『いちばんいい状態。フィジカル面が下降していないことに加え、経験が積み重なっているのでプラスにしかなっていない』と、数字の根拠を示すこともなく、一方的なオレ様節全開でしたね(笑)」(サッカー協会関係者)

 西野監督はこのイケイケ男について、

「彼の影響力はチームにプラスをもたらしてくれる」

 と信頼を寄せるが、チーム内には変化も生じていた。サッカー担当記者が明かす。

「ポジション争いが勃発した香川ばかりか、不動のサイドバックの長友佑都(31)が本田と距離を置き始めていて、びっくりしました。どうもビッグマウスより、本田のビジネスマンぶりが鼻についているようです」

 確かに、本田はウガンダやカンボジアなどでクラブチームの経営に関わり、運営費を必要としている。

「メキシコに新天地を求めたのも、(給料の高い)米国の西海岸のチームとの契約交渉が不調に終わったためだったことを、チームメイトは知っていますからね。純粋に『サッカーがうまくなりたい』と追求している面々からは、疎んじられている。最近は、お笑い担当でムードメーカーの槙野智章(31)が、必死に選手間の仲を取りまとめていますよ」(サッカー担当記者)

 和を重んじる西野ジャパンの下で、突出した個人アピールは御法度だけに、両者の確執は鎮火に向かうだろうが、

「本田と香川はどちらも持ち味の足元が強く、ボールを収めるタイプ。ガーナ戦では本田が絡むと縦への推進力が鈍る傾向が見えた。その点、香川はワンタッチも駆使して速い流れを演出。ドイツと英国でモダンなサッカーを経験してきたセンスが、本田とのガチンコ対決をきっかけに目覚めれば、再び輝きを取り戻す可能性はある」(サッカー協会関係者)

 開幕直前の親善試合は8日のスイス戦と12日のパラグアイ戦。本田か香川の活躍こそが、西野ジャパン浮上のカギを握る。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
3
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!