社会

2週間でラクラク「腹凹ませ術」を教えよう!(4)<食欲旺盛なズボラに!>食物繊維と発酵食品をとる

 こうした規則正しい食生活には、「体内時計」をリセットする効果もある。

「本来、人間は朝目覚めて夜眠くなる、いわゆる『体内時計』の機能が備わっていますが、これが1日25時間周期で、地球の自転周期である1日24時間とそもそもズレがあります。そこに、昼夜逆転の生活や休日の寝だめなど、不規則な生活を送っていると、『体内時計』は大幅に狂っていきます。そうなると、新陳代謝が阻害され、疲労感や倦怠感など体に不調が現れ始め、脂肪もため込みやすくなるのです。朝1杯の水を飲み、朝食をとること、さらに朝日を浴びることで、体内時計のズレを修正してくれるのです。実際、患者さんの中には毎日朝食をとるようにしただけで、体調がよくなった人もいます」

 せっかく朝食をとるなら、その内容にも気を配りたい。特に、健康に痩せるために積極的に摂取したいのが「食物繊維」である。

「食物繊維には水に溶けにくい不溶性(ゴボウ、サツマイモ、豆類など)と、水に溶けやすい水溶性(オクラ、納豆、サトイモなど)の2つに大別されます。前者はおなかの中で水分を吸って膨らみ、便をかさ増しし、腸の蠕動運動を促します。一方、後者は水を含むとゲル状になり、便を軟らかくして排出しやすくします」

 便の排出だけでなく、食物繊維は腸内細菌を喜ばせるのに欠かせないもの。この腸内細菌も「腸活」のカギを握っているという。そこで、「発酵食品」も食事に取り入れたいところだ。

「腸内には実に200種類以上、500兆個以上もの細菌が住みついています。その状態が花畑に見えることから『腸内フローラ』と呼ばれます。腸内細菌は善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つがあり、健康的に痩せるには善玉菌を優先にする必要があります。そのために乳酸菌が欠かせないのです。乳酸菌を多く含む発酵食品としてヨーグルトやチーズ、納豆、キムチが代表的です。ただし、乳酸菌は生命力が弱く、便になって体外に排出されるため、毎日こまめに摂取することがポイントです。また、水溶性食物繊維は善玉菌のエサにもなっている。2つの食物繊維をバランスよく、そして毎日、乳酸菌をとることを心がければ、腸は元気になります」

 メタボ解消で始めた腸活が健康寿命を延ばすことにもつながる。人生100年時代を謳歌したいなら腸内環境を整えるべきなのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
やはり新垣結衣は175センチ?満員電車のシーンで身長がバレた!
2
米倉涼子、「リーガルV」初回が高視聴率でも関係者が“ガッカリした”理由!
3
有働由美子「news zero」の“バラエティ化”に視聴者の「失望の声」続々!
4
吉村崇のほうがマシ!? 映画「キングダム」、原作ファンが最も違和感覚えた配役
5
主要キャストが降板!?「下町ロケット」続編に懸念される2つの不安要素とは?