スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「エングローサーの一発ある」

 今週は3歳馬によるダートの重賞、ユニコーンSが東京競馬のメイン。また、北海道競馬が始まり、函館の開幕週のそれは函館スプリントSだ。

 ユニコーンSは、比較的順当に収まる重賞で、03年に馬単が導入されてからの過去15年間、その馬単で万馬券になったのは3回(馬連は0回)。この間、1番人気馬は7勝(2着3回)、2番人気馬は2勝(2着5回)で、1、2番人気のワンツーで決まったのが5回もある。

 穴党の出番は少なく、本命党向きの重賞と言っていいかもしれない。

 今回はフルゲート必至で、900万条件馬は抽選となる。人気はデムーロ騎手が手綱を取るルヴァンスレーヴが圧倒的だろうか。

 前走の伏竜Sは1番人気で2着に敗れたが、放牧を挟んで一息入ったあと。やや重め残りの状態で、実際、前々走から10キロも体重が増えての出走だった。それでも見せ場たっぷりの好内容だったことを思うと、変わり身を見込んでいいことになる。

 今回も2カ月半、間があいているが、放牧でリフレッシュされてから、ここを目標にしっかり乗り込まれており、1週間前の追い切りも満点と言っていい好内容。陣営は口をそろえて「前走以上の仕上がり」を強調している。

 この馬に次ぐ有力候補と見られるグレートタイムも休み明けを一度使われて大幅な良化ぶりを見せている。ならば今回も堅く収まるのだろうか。

 しかし、抽選組にも将来性豊かな好素質馬は多い。抽選を突破してくれるものと期待して、穴党として大いに注目したい馬が、エングローサーだ。

 500万平場を勝ち上がったばかり。しかも、それがアタマ差の辛勝とあっては、評価はイマイチだろう。

 しかし、ダートへホコ先を向けたのが2戦前。それまで芝では一息足りない競馬が続いていたことを思うと、ダートに活路を求めたのは正解だったのではないだろうか。

 JCダートを連覇したトランセンド(GI4勝)を父に、母の父がアフリート。こうした血統的背景からも、ダートは文句なしに合っているはずだ。

 清水久調教師も、「前走は落ち着きを欠いていてスタートがよくなかったが、最後はきっちり差し切ってくれた。伸びしろは十分。これからが楽しみな馬」と期待感たっぷりに話す。

 ここを目標にこの中間は順調そのもの。1週前の追い切りも実によかった。

 母系は欧州の一流血脈。梅雨時でもあり、仮に雨で脚抜きのいい軽いダートになっても、そもそも芝で走っていた馬。まったく問題ない。晴雨にかかわらず、一発があっていい。

 一方、函館スプリントSは、アドマイヤゴッドに期待する。

 休み明けを2度使われて、この中間は大幅な良化ぶりを見せている。前走の京王杯SCは9着に敗れたが、着順ほど内容は悪くなく、見せ場も作ったほど。

 北海道の力を要す洋芝は合っており、陣営としてもここは狙っていたレース。特に函館との相性のよさは強調してよく、1週前の追い切りも軽快かつリズミカルだった。

「心身ともに成長が見られるし、重め感なく仕上がっている」

 と、須貝調教師が目を細めるほどの好状態。

 祖母はトップフライトHなど米GI2勝馬。末脚に磨きがかかっており、大きく狙ってみたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄