連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→藤田菜七子騎手「ばんえい競馬初参戦」で来場者記録更新間違いナシ!
8月20日、競馬界のアイドル・藤田菜七子騎手(20)が「ばんえい競馬」(北海道帯広市・帯広競馬場)に初参戦する。「ばん馬も見るのが初めてなので楽しみ」と、菜七子騎手は期待を膨らませるが、ファンの間でも「やっと菜七子ちゃんが見られる」と盛り上がりを見せている。
スポーツ紙記者が話す。
「ばんえい競馬は、1トン前後のばん馬が最高1トンの鉄ソリをひいて競う、世界で唯一の競馬です。このばんえい競馬を盛り上げるために始まったのが『JRAジョッキーDAY』。07年からスタートして今年で12回目になります。過去には武豊騎手やC・ルメール騎手も参戦しています」
こうしたイベントのかいもあり、売り上げは好調。今年3月に行われた最高峰の重賞レース「第50回ばんえい記念」当日は5963人が来場し、1日で1億8970万4500円を売り上げた。
「菜七子騎手は8月23日の門別競馬場(北海道沙流郡)での騎乗予定はありますが、今までJRAの函館や札幌で騎乗したことは一度もありません(18年7月29日現在)。もしかしたら、今回のばんえい競馬が北海道での初騎乗になるかもしれませんね」(前出・スポーツ紙記者)
帯広競馬場が単独開催となった平成19年以降、1日の最高来場者数は前記した5963人。8月20日は菜七子ちゃんファンが殺到し、過去最高記録を打ち立てることは、まず間違いないだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

