エンタメ

新人戦優勝・藤井聡太七段が鉄道好きと判明!「乗り鉄」だったので安堵の声

 史上最年少のプロ棋士である藤井聡太七段が新人王戦で優勝。最年少記録を31年ぶりに塗り替え、日本中が歓喜に湧いている。そんな中、藤井七段が鉄道好きであることが判明し、驚きの声が広がっている。

 藤井七段が鉄道好きであることを明かしたのは、藤井七段が中学3年生の時の担任。藤井七段は学校の休み時間に友だちと電車の話をよくしていたという。

 これがワイドショーなどで報道されると、またたく間に日本中に広まり、SNSは藤井七段の話題でいっぱいになった。「藤井七段の鉄道好きに納得。すごく鉄っちゃんぽい」「変な趣味じゃなくてよかった」という声が上がっている。

「鉄道好きにもいろいろありますが、藤井七段は『乗り鉄』のようです。何でも今年始めには友人と2人で『青春18きっぷ』を使い、山梨と長野に出かけたそうです。14時間にも及ぶ鉄道旅だったとか。16歳の乗り鉄としてはかなりのレベルだと言っていいでしょう」(鉄道ライター)

 学業と将棋に忙しい中、暇を見つけては息抜きとして鉄道旅を楽しんでいるのだろう。かなりの乗り鉄に世間からは「撮り鉄じゃなくてよかった」という安堵の声が上がっている。近年、「撮り鉄」は線路内に侵入したり、駅員とトラブルを起こしたりと問題続きで、よく思われていないことがその理由だろう。

「最近、鉄道好きを売りにしているタレントが増えました。鉄道好きだとテレビのバラエティ番組に呼んでもらえるからです。ただ、こういったタレントの中には売名目的での鉄道好きも多く、実際はそれほど詳しくないというケースも多いんです。藤井七段は売名の必要はないわけで、本当に鉄道好きであるのは間違いない。ぜひ、彼の鉄道トークを聞いてみたいですね。『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)に登場してほしいものです」(前出・鉄道ライター)

 天才は鉄道のどこが好きなのか、明らかにされる日を待ちたい。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
カラテカ入江の闇営業より悪質!?ファンを食い物にする「ダフ屋芸人」がいた!
2
芸能美女の“生娘卒業”(7)加藤綾子、“早過ぎた初体験”が婚期遅らせた!?
3
「ゴリ押し?」渡辺美奈代、長男の突如のアイドルグループ加入に違和感の声
4
ホステス過去が影響?日テレ笹崎里菜がレギュラー1本になった「本当の原因」
5
小島瑠璃子、オーバーオール姿が“素肌にエプロン”状態で男たちが歓喜!