エンタメ

藤井聡太七段が「一番困る」質問への“最適な答え”を鉄道ファンが指南!

 史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太七段が12月9日、名古屋市内で行われた将棋のイベントに出席。そこで行われたトークの内容が話題になっている。

 注目を集めたのは質問コーナーでのやりとり。女性ファンが「好きな女性のタイプについて具体的に教えてください」と聞くと、藤井七段は困った様子で「一番困る質問ですね。現段階では保留でお願いします」と質問をかわすのに精いっぱい。将棋とは違って、いい手が思い浮かばなかったようだ。

「16歳、高校生になったばかりの藤井七段か好みの女性を明かすのは、なかなか難しいでしょう。あれだけ注目されているわけですから、うかつな答えを言えば世間をざわつかせてしまう結果になるかもしれません。その点、今回の七段の答えはよかったと思います」(スポーツ紙記者)

 だが、一般のファンにしてみれば、藤井七段の好みのタイプを知りたいもの。もう少し具体的に答えてくれてもよさそうだ。そこでいいアドバイスがあるというのは鉄道ファンの週刊誌記者だ。

「藤井七段は乗り鉄、それもかなりの熱心なファンだと聞いています。でしたら好みの女性のタイプを電車で答えてはどうでしょうか。現在は鉄道好きママタレとして活躍中の豊岡真澄は、アイドルだった頃に好みの男性のタイプを聞かれると、車両に例えて答えて上手にごまかしていました。藤井七段にもこれをおすすめします」

 豊岡は好みのタイプを「EF64形電気機関車」だと答え、理由を「派手さはないが着実」だとしている。このパターンを使えば確かに角は立たない。アイドルや女優の名前を挙げるよりよさそうだ。

「具体的にどの車両を挙げたらいいのか。藤井七段のお好みの車両を答えればいいと思いますが、あえてアドバイスするなら九州新幹線『つばめ』や『さくら』で仕様されている『新幹線800系電車』はどうでしょうか。愛嬌のある愛らしい顔をしている新幹線です。ボディは日本で一番白いと言われており、内装には西陣織や日本の伝統色が使われています。ファンは藤井七段の好みを『愛嬌のあるかわいいタイプのコで清純派。大和撫子のような古風な一面も持ち合わせている女性』と思ってくれることでしょう」(前出・週刊誌記者)

 藤井聡太七段には、ぜひこの答え方を使ってほしいものだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
2
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
3
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
4
太川陽介のバス旅を超える?復活が待望される「テレ東旅番組」はこんなにある!
5
藤原紀香、「ミニ丈スカート」白美脚に熱視線!「生で見たかった」の声が続々