エンタメ

藤井聡太七段が「一番困る」質問への“最適な答え”を鉄道ファンが指南!

 史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太七段が12月9日、名古屋市内で行われた将棋のイベントに出席。そこで行われたトークの内容が話題になっている。

 注目を集めたのは質問コーナーでのやりとり。女性ファンが「好きな女性のタイプについて具体的に教えてください」と聞くと、藤井七段は困った様子で「一番困る質問ですね。現段階では保留でお願いします」と質問をかわすのに精いっぱい。将棋とは違って、いい手が思い浮かばなかったようだ。

「16歳、高校生になったばかりの藤井七段か好みの女性を明かすのは、なかなか難しいでしょう。あれだけ注目されているわけですから、うかつな答えを言えば世間をざわつかせてしまう結果になるかもしれません。その点、今回の七段の答えはよかったと思います」(スポーツ紙記者)

 だが、一般のファンにしてみれば、藤井七段の好みのタイプを知りたいもの。もう少し具体的に答えてくれてもよさそうだ。そこでいいアドバイスがあるというのは鉄道ファンの週刊誌記者だ。

「藤井七段は乗り鉄、それもかなりの熱心なファンだと聞いています。でしたら好みの女性のタイプを電車で答えてはどうでしょうか。現在は鉄道好きママタレとして活躍中の豊岡真澄は、アイドルだった頃に好みの男性のタイプを聞かれると、車両に例えて答えて上手にごまかしていました。藤井七段にもこれをおすすめします」

 豊岡は好みのタイプを「EF64形電気機関車」だと答え、理由を「派手さはないが着実」だとしている。このパターンを使えば確かに角は立たない。アイドルや女優の名前を挙げるよりよさそうだ。

「具体的にどの車両を挙げたらいいのか。藤井七段のお好みの車両を答えればいいと思いますが、あえてアドバイスするなら九州新幹線『つばめ』や『さくら』で仕様されている『新幹線800系電車』はどうでしょうか。愛嬌のある愛らしい顔をしている新幹線です。ボディは日本で一番白いと言われており、内装には西陣織や日本の伝統色が使われています。ファンは藤井七段の好みを『愛嬌のあるかわいいタイプのコで清純派。大和撫子のような古風な一面も持ち合わせている女性』と思ってくれることでしょう」(前出・週刊誌記者)

 藤井聡太七段には、ぜひこの答え方を使ってほしいものだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
「バス旅」太川陽介を唸らせる河合郁人の活躍で川崎麻世に不要論!
5
浅田舞“Eカップ”くっきり“宅トレ”番組が朝から際ど過ぎた!