スポーツ

イチロー「引退会見」で封印した「巨人移籍」土壇場破談の全舞台裏(1)記者席が騒然となった2回裏

 世界で最も安打数を刻んだ男が、ついに「その時」を迎えた。マリナーズのメジャー開幕戦を巡っては、「決断」を阻止しようとする「球界の盟主」が激しく暗躍。レジェンドが会見でどうしても明かせなかった舞台裏─そこで繰り広げられた驚愕の交渉を、全て明かす。

 激動の一日だった。マリナーズ対アスレチックスの開幕第2戦(東京ドーム)となる3月21日は、午前中から慌ただしい動きがあった。関係者の間でイチロー(45)の「電撃引退」情報が乱れ飛んだのだ。

 シアトルの地元紙から番記者は2人しか派遣されていなかったが、その一人は早くも「引退予定稿」を書き始めていた。3月20日の開幕戦は「9番・ライト」でスタメン出場したが、2打席無安打に終わり、スコット・サービス監督(51)は「明日も使うが、スタメンかどうかわからない」と明言を避けた。

 しかし翌日、2日連続のスタメン出場を発表。しかも関係者には「(初戦のような)2打席で交代ではなく、最後まで使う」と漏らしていた。そうした「不穏な動き」が、電撃引退説に拍車をかけたのである。メジャー関係者が言う。

「オープン戦からまったく打てず、日本に来た時点で打率は1割を切っていた。関係者は『ボールが見えていない』『もう終わっている』と指摘し、イチローを戦力外と見なしていました。1軍枠が28人に増える東京ドームでの2試合を終えて本来の25人枠に戻ると、イチローがクビを切られるのは既定路線だったんです。海外メディアはいち早く『東京で電撃引退』と報じていました。とはいえ、メジャー球界のレジェンドであり、イチローに面と向かって辞めろとは誰も言えない状況があった。最終的にはイチローしだいで、菊池雄星(27)が先発でなければ、試合前に引退を発表したのかもしれません」

 この時点ですでに引退の意向を固め、球団に伝えていたというイチロー。だが、かわいがっている菊池のデビュー戦に影響を与えたくないと考え、試合後に会見する手順を決めていたのだ。

「イチローが第一線を退く意向を球団に伝えた」という第一報が通信社から流れたのは、3月21日の午後7時過ぎ。ちょうど2回裏だったが、記者席は騒然となる。海外メディアが確認に動いたため、午後8時半過ぎに大会事務局から、試合後に会見が行われることが発表された。ただ、「何の会見をするか」までは明らかにされていなかった。

 イチローが8回裏に交代を告げられると、試合は中断。日本語で交代が場内アナウンスされ、マリナーズの全選手とハグするシーンが演出されたのだ。試合後は、グラウンドに誰もいなくなってもファンは席を立たずにイチローコールを続けたため、急遽、イチローは場内を一周。予想だにしなかった感動セレモニーが繰り広げられたのだった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか