芸能

ももクロスタイリストの脱税告発で沸き起こる「宮迫の闇収入は?」の大合唱!

 ももいろクローバーZやAKB48などアイドルグループの衣装を手掛ける人気スタイリストが、社長を務めるスタイリング会社の収入を申告せずに約6400万円を脱税したとして、東京国税局により告発された。同社長を巡っては昨年8月に週刊文春が脱税疑惑を報じており、その時点でスタイリスト業は廃業していたという。

 同社長は一部のファンから「神」と呼ばれるなど斬新な衣装デザインが評価されていたほか、大人数グループに必要な大量の衣装を手を抜くことなく納期内に納品する仕事ぶりが業界内で高く評価されていた。同社長のことを知る雑誌編集者が語る。

「いつでも熱心に仕事しているという印象でした。撮影現場では出演タレントの衣装を用意しながら、発注を受けている別の衣装を丹念に手縫いしている姿に感銘を受けたものです。時には《明日、グアムでMVを撮るので衣装を用意してください》という超ド級の無茶ぶりにも不眠不休で対応するなど、その仕事ぶりはまさに神業レベル。業界内では、あまりに忙しすぎるため申告そのものを忘れてしまったのでは、という擁護論すら聞こえてきます」

 今回の脱税に際しては、期限後申告と税金の納付を済ませたと語っている同社長。その対応が報道で伝わると、一部のネット民からはこんな声が飛び出ているという。芸能記者がささやく。

「最終的に告発されたとはいえ、社長は自分ができる範囲での申告責任は果たした形。それに対して、反社会的勢力相手の闇営業でギャラを受け取ったと報じられている宮迫博之らの吉本芸人に関しては、いまだに修正申告したという話は伝わっていません。そのため《闇営業芸人こそ脱税で告発すべし!》との主張も聞こえてくるのです。同じ闇営業ではワタナベエンターテインメント所属のザブングルがギャラの受け取りを認めたうえで、すでに修正申告を行ったと発表済み。それに対して吉本芸人のほうは記者会見も行っていませんし、まずは受け取ったギャラをどう処理したのか。その説明責任が強く求められています」

 はたして闇営業のギャラは所得として申告したのか。そしてその不当なギャラをどのように社会還元していくのか。宮迫らにはまだまだ詳細な説明が求められているようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
50歳を過ぎて第2全盛期に突入!武豊、「6億円和解」の舞台裏が明かされたッ
2
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!
3
蛭子能収不在の旅番組がいよいよ放送!太川陽介の「ガチギレ」飛び出す!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!