芸能

ももクロスタイリストの脱税告発で沸き起こる「宮迫の闇収入は?」の大合唱!

 ももいろクローバーZやAKB48などアイドルグループの衣装を手掛ける人気スタイリストが、社長を務めるスタイリング会社の収入を申告せずに約6400万円を脱税したとして、東京国税局により告発された。同社長を巡っては昨年8月に週刊文春が脱税疑惑を報じており、その時点でスタイリスト業は廃業していたという。

 同社長は一部のファンから「神」と呼ばれるなど斬新な衣装デザインが評価されていたほか、大人数グループに必要な大量の衣装を手を抜くことなく納期内に納品する仕事ぶりが業界内で高く評価されていた。同社長のことを知る雑誌編集者が語る。

「いつでも熱心に仕事しているという印象でした。撮影現場では出演タレントの衣装を用意しながら、発注を受けている別の衣装を丹念に手縫いしている姿に感銘を受けたものです。時には《明日、グアムでMVを撮るので衣装を用意してください》という超ド級の無茶ぶりにも不眠不休で対応するなど、その仕事ぶりはまさに神業レベル。業界内では、あまりに忙しすぎるため申告そのものを忘れてしまったのでは、という擁護論すら聞こえてきます」

 今回の脱税に際しては、期限後申告と税金の納付を済ませたと語っている同社長。その対応が報道で伝わると、一部のネット民からはこんな声が飛び出ているという。芸能記者がささやく。

「最終的に告発されたとはいえ、社長は自分ができる範囲での申告責任は果たした形。それに対して、反社会的勢力相手の闇営業でギャラを受け取ったと報じられている宮迫博之らの吉本芸人に関しては、いまだに修正申告したという話は伝わっていません。そのため《闇営業芸人こそ脱税で告発すべし!》との主張も聞こえてくるのです。同じ闇営業ではワタナベエンターテインメント所属のザブングルがギャラの受け取りを認めたうえで、すでに修正申告を行ったと発表済み。それに対して吉本芸人のほうは記者会見も行っていませんし、まずは受け取ったギャラをどう処理したのか。その説明責任が強く求められています」

 はたして闇営業のギャラは所得として申告したのか。そしてその不当なギャラをどのように社会還元していくのか。宮迫らにはまだまだ詳細な説明が求められているようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千眼美子、台湾で見せた「肉体の激艶変化」に男性ファンが騒然!
2
鈴木愛らとバチバチ!「しぶこ」が同組で無視される“緊迫バトル”全貌とは?
3
顔マネに悪意!?松岡茉優、若手女優陣への“本音”トークに「テング状態」の声
4
日テレ水卜麻美、リバウンド指摘もファンから上がった「歓喜の声」!
5
キムタク主演「グランメゾン東京」に指摘される「放送日程の致命的ミス」!