芸能

ジャニーズ「テレビ支配の終幕と分裂」(1)元SMAPへの「圧力」で…

 カリスマ創業者が急逝したとたんに、独占禁止法違反の疑いで行政機関のメスが‥‥。これまであまたの男性アイドルを売り出したジャニーズ事務所が揺れている。元所属タレントのCMがバンバン流れる一方で、売れっ子たちに次々と退所の噂が立つ始末。一大帝国はこのまま分裂へと突き進んでいくのだろうか。

《ジャニーズ事務所に公取委注意》

《元SMAPに圧力か》

 7月18日のスポーツ新聞各紙にはこんな見出しがデカデカと躍った。

 ジャニーズ事務所に噴出したのは、民放テレビ局などに、16年末をもって解散したSMAPの元メンバー3人をテレビに出演させないよう圧力をかけた疑い。独占禁止法に抵触するおそれがあるとして、公正取引委員会が調査に入り、注意を行った。芸能記者が解説する。

「実際に圧力があったかどうかはともかく、ジャニーズ上層部の機嫌を損ねて『タレントを引き揚げる』と通告されたら一大事ですからね。当然、各局ともに忖度はあったと思いますよ。今年4月、香取慎吾(42)が『人生最高レストラン』(TBS系)にゲスト出演した時は話題になりましたが、実はこの起用は、香取がCM契約を結ぶサントリーの1社提供番組だったから実現できたのです」

 昨年3月におよそ20年間続いた草なぎ剛(45)の「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)、そして今年3月には稲垣吾郎(45)の「ゴロウ・デラックス」(TBS系)が打ち切りになっている。元SMAPの3人をテレビで見る機会は激減したが、

「この『圧力問題』を、テレビ各局がニュースで取り上げていたのが印象的。かつてなら完全にスルーしていたでしょう。しかも、香取が登場した五輪イベントの映像をバンバン流していました。ジャニーズ事務所の威光にかげりが見えています」(芸能記者)

 やはり創業者で、所属タレントたちから「父」と慕われたジャニー喜多川氏(享年87)の逝去が影響しているのか。民放キー局の編成マンに聞くと、

「テレビに関してはジャニー社長の管轄外。これまでずっとメリー喜多川副社長(92)とその娘である藤島ジュリー景子副社長(53)が仕切ってきたので、すぐに影響が出ることはないと思いますよ。ただ、公取委の報道が出たことで、『新しい地図』の3人を起用しやすくなったのは事実。ジャニーズタレントとは共演NGのため、出る番組は限られると思いますが、どの局が先陣を切るか、注目されます」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
4
原監督が10年越しで“約束”を果たした「あのFA左腕」入団の裏側
5
芦田愛菜「16歳」のマルモリ野望(1)大手進学塾でトップクラス