スポーツ

期待させておいて裏切る…落合博満「オレ流講演会」に大潜入!

 9月21日の横浜では、巨人の優勝試合の開始に先立ってもうひとりの「名将」が怪気炎を上げていた。落合博満の「オレ流講演会」である。

「今日も週刊誌やらマスコミの人がいればね、落合がどこの球団が誰を獲るとか(言ったと書くんだろう)。今年は野球も終わりですから。だって何日か後にはジャイアンツ優勝するでしょ?」

 落合博満元中日GMの今年2回目となる横浜市内開催の講演会は、そんなふうに「ペナント終了後」の話題から始まった。落合氏はぶっきらぼうな調子でこう続ける。

「ドラフトで誰に行くって言われても、わかんないです。見てない。誰を獲るかというのも、チーム事情を見てどうするかというだけのこと」

 期待させておいて裏切る。トークにおいてもさすがは“オレ流”だ。一転、CS(クライマックスシリーズ)~日本シリーズのポストシーズンに話題が及ぶと、明言は避けつつ、しかし鋭い分析を忍ばせるワザを繰り出す。

「どうなるかわかりません。今年はどのチームもあまりにも連敗が多い。逆にいい状態の山がここに来れば、1位のチームも食っちゃうんじゃないのかな。どこも軸になるピッチャーがいないんです。せいぜい千賀(ソフトバンク)か。楽天は誰? 西武は? 名前が出てこない。セ・リーグはどこ勝つかな~。…巨人ファンの人は耳塞いどいてね。使えるピッチャー、ということでは横浜のほうが巨人よりいいかもしれない。この間今永(DeNA)が打たれたけど(9月19日に広島戦で4回7失点降板)、それがいい薬になることもある。ファーストステージの広島戦で勝ち上がったら横浜は怖い存在になる」

 現役時代同様、話は広角に乱れ飛んだ。10月1日発売の週刊アサヒ芸能10月10日号でその全容を詳報している。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
2
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」