スポーツ

大魔神・佐々木が武豊を乗せない“禁”呪縛(3)2人の関係はいたって良好

 兜氏はこうも言う。

「アドマイヤムーンを管理した松田博資師も武を絶対に乗せない。松田厩舎にはかつて、アドマイヤマジンが所属していました。ヴィルシーナやファルスター(牡5歳)を預ける友道康夫厩舎の馬にも、武はほとんど乗っていませんよね」

 近藤氏の息のかかった厩舎に預けた馬はやはり、悲しいかな、武とのコンビは望めないようなのだ。

 加えて、佐々木氏のこれまでの所有馬(12頭)のほとんどを生産しているのが社台ファーム、ノーザンファーム。本誌が過去に報じてきたように、武との確執を抱える競馬界の最大勢力、生産者、馬主である社台グループの牧場であることも関係しているのか‥‥。前出・馬産地関係者は言う。

「社台にとってはいい馬主ですよ。これだけ活躍してくれていますからね。ヴィルシーナ1頭で3億3000万円もの賞金を稼いでいるし、マジンプロスパー(牡6歳)も1億6000万円を稼いだ」

 そんなジレンマを抱える佐々木氏に対し、武のスタンスはというと、

「近藤氏と佐々木氏の勝負服のデザインは袖の部分がわずかに違うだけで、ほぼ同じ。それを着ることに抵抗があるのでは、との声もありますが、武自身は何も抵抗を持っていません。もし佐々木氏サイドから騎乗依頼があれば乗るのではないでしょうか。パーティや競馬場で会うと普通に挨拶をして、和やかに会話を交わしていますしね」(前出・トラックマン)

 事実、佐々木氏と武個人との関係はいたって良好なのである。佐々木氏が馬主になった当初から、2人は雑誌の対談企画などにも登場。例えば、こんな感じで──。

 よく聞きますよ、競馬場に来ている話を。僕と佐々木さんが知り合いだってことを知らない人からも「今日、大魔神が来てるぞ」なんて話を聞いたりしますから(笑)。今度、(スタンドから)下(ジョッキー控え室)まで降りてきてくださいよ。

佐々木 いや、なんか余計な気を使わせちゃうんじゃないかと思ってね。自分も現役だった頃、試合前に集中したい時は、人に会うのが嫌なこともあったからさ。

 佐々木さんは別ですよ。それに、今や馬主さんじゃないですか(笑)。

 近藤氏のようなわだかまりなど、まるでないことがよくわかるのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
3
深田恭子「“37歳”新・むっちりボディ」の秘密をバラす(1)バストサイズがボリュームアップ
4
蛭子能収より“クズ!?スギちゃんの「ポンコツ言動」
5
名倉潤、うつ病から仕事復帰も原田泰造「楽屋の温度問題」言及に懸念の指摘