社会

緊急事態宣言で「客が押し寄せるカラオケ店」があった!?

 4月7日、ついに政府が緊急事態宣言を発出。東京や大阪など該当する7都府県の企業では、社会生活の維持に必要な業務以外では在宅勤務などが求められることとなった。

「該当地域ではカラオケ店やゲームセンターなどの娯楽施設が臨時休業する見込み。すでに『カラオケまねきねこ』では奈良県や愛知県を含む9都府県・約200店舗を4月13日の朝まで、『ビッグエコー』では東京都と大阪府の196店舗を12日まで臨時休業していますが、これらの措置は5月6日ごろまで延長されることになりそうです」(週刊誌記者)

 このように繁華街でほとんどの店が休業に入る中、一部の娯楽施設にはふだんより客が押し寄せるかもしれないというのだ。

「今回の緊急事態宣言では、該当地域以外の道府県で企業活動の制限はありません。そのため該当地域に隣接する県では、カラオケ店などに越境してくる客が続出する可能性が大きいのです。具体的には、千葉県の柏市や我孫子市と利根川をはさんで隣接する茨城・取手市や、大阪府から一山超えた奈良県などでは、若者たちがカラオケ店やゲームセンターに繰り出すものとみられています」(前出・週刊誌記者)

 柏と取手はJR常磐線で、大阪と奈良は近鉄奈良線やJR大和路線で直結されており、簡単に行き来できる距離にある。本来なら「不要不急の外出自粛」により隣県への移動も制限されるはずだが、交通機関は変わらず動いていることから、若者たちの移動を止めることは難しそうだ。

 さらにはそういった店舗に加えて、該当地域の中でも若者たちが娯楽目的に集まるところがあるという。前出の週刊誌記者が続ける。

「緊急事態宣言ではスーパーやドラッグストアと並んで、ホテルも休業しなくてよい施設とされています。繁華街のファッションホテルでは、備え付けのカラオケを目当てに若者たちが集まることはこれまでもありました。この手のホテルではカップル以外の利用を促すため、女子会やお茶会向けの利用プランを用意。お茶をしながらカラオケやDVD鑑賞会に興じるといった利用法も広まっていたんです。そのためカラオケ店と同じ機器を備えている部屋も珍しくなく、そこに目を付けた大学生やフリーターが昼間から繁華街に繰り出す可能性があるんです」

 クラスター感染が怖いなら、「外出自粛」の意味を今一度考えたほうが良さそうなものだが…。

(金田麻有)=写真はイメージ=

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
2
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!