芸能

「チン談マン談」特別対談「笑福亭鶴光×林家たい平」(2)銭のとれる噺家になれよ

たい平 二つ目になって仕事がない頃、(林家)木久扇師匠(当時は木久蔵)の絵を描くお手伝いをしたことがあって。近くに木久蔵ラーメンの店があり、「昼と夜はそこで何を食べてもいいよ」って言われたんですけど、木久蔵ラーメンしかない。それだけが苦痛でしたね(笑)。「笑点」の地方収録の夜、バーで2人で飲んでて「師匠のライバルは誰なんですか」って聞いたら、「先月の売り上げ」。噺家は野球選手みたいにアベレージ(打率)は出ない。だから、先月より売り上げがあったということは、自分を必要としている人が増えたということだって。すごい哲学。

鶴光 (月の家)圓鏡師匠(のちに八代目橘家圓蔵)と飲んだ時、よく「銭のとれる噺家になれよ」て言うてた。

たい平 僕の師匠も「100席できるより、林家こん平にできるネタを3つ持っているほうがプロとして強いんだよ」って。

鶴光 美大から噺家になったんやね。

たい平 武蔵野美大に入って、落研の部屋をたまたまのぞいたら、先輩たちが廃部の相談をしていて。そのまま入ったんですけど、落語に興味があったわけじゃない。大学3年の夜、アパートで絵を描いている時にラジオから流れてきたのが、(五代目柳家)小さん師匠の「粗忽長屋」。大好きな星新一のショートショートみたいな世界があったもんで。それからですね。

鶴光 普通なら小さん師匠のとこ入門するやんか。どうしてこん平師匠に?

たい平 子供の頃から見ていた「笑点」で、いちばん端のオレンジの着物の人がチャラーンって、よくわかんないけど、すごいパワーだと思っていたんです。落語家になりたいと思った時に、爆笑王・三平師匠の弟子の林家一門は、みんながみんな、すごい自由に思えたんです。

鶴光 (林家)ペーさんもギターは弾けるしな。

たい平 大学を卒業して、こん平師匠の弟子になった時、親に反対されてお金もない。そしたら師匠が「三平師匠の家に留守番代わりに入れ」って。こん平の弟子でありながら、海老名家に住み込みしました。

鶴光 (九代目林家)正蔵や(二代目)三平おった?

たい平 いらっしゃいました。結婚直前の泰葉さんもいました。最初の1年は行儀見習い。で、1年たって弟子にしてもらって4年。最後にお礼奉公。で、6年半。毎日掃除するんで、もうやるところがない。庭の石を1個ずつバケツに入れて磨いたりして。退屈なんで、口笛で「ホーホケキョ」とやると、2階から女将さんの(海老名)香葉子さんが「たい平、今、庭でウグイスが鳴いた。コッチ来なさい」「どこですか?」「アレ? 声がしないわね」。また下りて鳴きマネすると「たいヘーッ」(笑)。

鶴光 あの香葉子さんでよう遊んだね。

たい平 噺家になるきっかけになった小さん師匠にもかわいがられました。ある時、特急あずさの前の席の小さん師匠がずーっと考え事してるんです。やっぱりいつも落語のことを考えているんだと思って、トイレに立った時に顔を見たら、鼻血が出ているだけでした(笑)。で、トイレで3種の巻紙作って「どれがよろしいでしょうか」って言うと、「おめー、エレーな」って。

鶴光 「時蕎麦」のあの食い方、あの顔や頬など、全てがミックスして初めてできる芸やねん。

たい平 江戸っ子の蕎麦と同じような話があって。地方の楽屋に寿司が出て、僕がお醬油をジャーッてさしたら、小さん師匠は「バカ野郎、こんなドボドボさしやがって。寿司なんてのはな、こういうふうにちょいとつけて食うもんだ」。で、1つ食べたら醬油なくなっちゃって、「おい、取ってくれ」って(笑)。

笑福亭鶴光(しょうふくてい・つるこ)1948年3月18日、大阪市出身。67年、上方落語の六代目笑福亭松鶴に入門。74年からニッポン放送「オールナイトニッポン」などのパーソナリティとして人気。東京を拠点に上方落語の発展に尽くす。上方落語協会顧問。落語芸術協会上方真打。出囃子は「春はうれしや」。師匠譲りの豪快な話芸で「相撲場風景」「三人旅」などを得意にしている。J:COMJテレにて隔週土曜「オールナイトニッポン.TV@J:COM」、J:COMチャンネル関西エリアにて毎週土曜「ジモト満載えぇ街でおま!」に出演中。「まだ寄席が開いていた3月末に噺家仲間と楽屋で会うた時、初めは笑うとったのがだんだん自虐ネタになって。最近はそういう話題すら口にしなくなってもうたね」

林家たい平(はやしや・たいへい)1964年12月6日、埼玉・秩父市出身。武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業後、88年に林家こん平に入門。2000年、真打昇進。04年から「笑点」(日本テレビ系)に師匠の代役で出演、06年からレギュラー。04年と08年、国立演芸場主催花形演芸会金賞受賞。08年、芸術選奨文部科学大臣新人賞。19年、浅草芸能大賞奨励賞受賞。落語協会理事。武蔵野美大芸術文化学科客員教授。出囃子は「ぎっちょ」。BS朝日「新鉄道・絶景の旅」などに出演中。著作は「林家たい平の落語のじかん」など。「人間って素敵だなって思えるのが落語です。酔って失敗するなどダメ人間も登場しますが、本当の悪人は出てこない。人が出会う中で生まれる喜びや悲しみ、苦しみ全てを包み込んでくれます」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか