社会

発表!「上司にしたい戦国武将」ランキング40の顔ぶれとは?

 新型コロナウイルス対策で、「都道府県をまたいでの移動を控えるべし」と、お上からのお触れが出され、我々領民はいつ終わるともしれない「ステイホーム」の籠城戦を強いられてきた。各藩藩主(都道府県首長)の対応も様々だが、それぞれに、お国柄も見て取れる。この未曽有の危機に人々はどんなリーダーを求めるのか?

「週刊アサヒ芸能」6月4日号では読者から2000人へのアンケートを敢行。同誌での長期連載「真説!日本史傑物伝」やテレビの歴史解説などでお馴染みの歴史家・河合敦氏と、大の戦国マニアであるお笑い芸人・桐野トールのお2人をゲストに迎え、結果を読み解いた。

 アンケートは全国の20代~60代までの男女2000人が対象。「上司力」「尊敬度」「統率力」の3項目についての投票結果をもとに総合ランキングした。

「上司にしたい戦国武将ランキング40」の10位から上位に向かって見ていくと、10位:毛利元就、9位:黒田官兵衛、8位:真田幸村、7位:上杉謙信、そして6位にNHK大河「麒麟がくる」の主人公として描かれた明智光秀が入った。そして5位:豊臣秀吉、4位:伊達政宗となっている。気になるベスト3と、11位~40位までの戦国武将の顔ぶれは?あのイケメン武将ははたして何位か?

 時代は変わっても根底は不変な要素もランキングから見えてくる「上司の条件」を、5月26日発売の「週刊アサヒ芸能」6月4日号で、徹底解説している。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ