エンタメ

完全無欠必勝法「馬王」データ大公開(2)独自の必勝システムを構築

 A氏は、「馬王」のデータのみならず、独自に入手したデータも予想のために用いていたという。判決主文にはこうある。

〈本件ソフトは、Data-LaboやJRDBが提供する競馬データを利用した〉

 ここで指摘されているJRDB社こそ、A氏の予想をするうえで重要なデータを提供していた、いわば“指南役”なのだという。

「弊社が競馬前日に提供するデータパックをダウンロードして、プログラムに取り込んでいたのは間違いない」

 と語るのは、JRDB社の奥野憲一氏だ。続けてもらおう。

「A氏は、一般ファンのように特定レースの予想をせず、実力が人気を上回る“おいしい穴馬”を、レースごとに数頭チョイスするロジックを作ったのです。買った馬券が毎回的中するわけではありませんが、的中率を軽視して回収率に着目した結果、約5レースに1回当たれば利益が得られるような馬券購入スタイルを構築したわけです」

 手堅く当てるよりも大きく当てるというのが、A氏の戦略だった。そこで、A氏は穴馬券に狙いを定めた。例えば大穴なら「逃げ馬」に注目するのも鉄則の一つだ。

「忘れた頃にやってくる」とも言われる逃げ馬といえば、12年春の天皇賞で、オルフェーヴルを破ったビートブラックの疾走が記憶に新しいが、高配当をもたらしてくれる逃げ馬の単勝を買い続けると、回収率は毎年必ず100%を超えるというデータもある。

 ただし「買った馬が確実に逃げるとは限らない」ため、必勝法としては不完全とも言える。そこでA氏は、別のファクターを加えて独自にカスタマイズすることで、市販のソフトの予想精度を高めていたわけだ。

 その考え方は次のようなものだ。前出・奥野氏が解説する。

「例えば、弊社独自データの一例として、競馬新聞には記載されていない『テン指数』があります。これは、逃げ馬選別の精度を高めるため、全出走馬のスタート直後の3ハロン(600メートル)のタイムを、独自の計算方法で標準化しています。出走馬ごと、過去の出走レースのコース形態や馬場差が異なり、今回の枠順の優劣などもあるため補正せざるをえないわけです。A氏が弊社のテン指数をどのように用いたかはわかりませんが、弊社や他社のデータの中で『使える』と判断したものを使っていたようです」

 こうしたデータを「約40のファクター」に加えることで、独自の“必勝システム”を構築していたのだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
3
吉岡里帆が銀魂2に出演か?演じるのは「豊かな胸のドMメガネっ娘」!
4
高木美保がハラスメント被害を告白!名前が浮上した大物タレントとは
5
「めちゃイケ」卒業の三ちゃん、重盛さと美もドン引きした異常すぎる性癖とは?