芸能

古舘伊知郎が語る「新しい生活様式」との接し方

テリー 今回のコロナで、何か意識って変わりました?

古舘 まだ変わりきってはいないですけど、ウィズコロナでやっていかざるをえないとすれば、生活様式は変えなきゃいけない。でも一方で、それに対する抵抗感もありますね。

テリー というと?

古舘 戦前にも「新生活体制」という言葉があって、戦争に向かうため贅沢しないように「古い着物でふすまを貼りましょう」とか、婦人誌が推奨したりして、それがおしゃれなライフスタイルだともてはやされたんですよ。でも、その裏では政治と一体になって、キャンペーンをやっていた。そう考えると、僕は新しい生活様式に100%従順になる必要はないかなと。それは、やらなきゃいけないことはありますよ。でも3分の1ぐらいは整理してね。「国が個人の生活様式まで手を突っ込むのか」って意識も持ってなきゃって気はしてるんです。

テリー いや、そう思います。僕なんかこの年だから、政府の言ってることなんて、あんまり信じないんだけど。安倍さんは「責任がある」って言うけど、何もしてないからね。それってものすごく言葉を大切にしてないなと。

古舘 僕が思うに、言葉に燕尾服を着せてる人って、言葉が入ってこないんです。

テリー あっ、さすが。いいねぇ、言葉に燕尾服(笑)。

古舘 (安倍総理のものまねで)「任命責任は私にあります。そういった意味では、しっかりと、この責任を」取るとは言わず、「責任がある中で、説明責任を果たしていく所存でございます」って言うんですよ。それに対して、ニューヨーク州のクオモ知事は‥‥。

テリー あぁ。

古舘 僕は日本語訳のテロップでしかわかりませんけど、「責任を取る」って言うんです。「私はずるい人間です」とか。「だけど、なんとかマンハッタンを救ってください。責任は取ります。だから私のたわ言を聞け」みたいなことを言うんですよ。言葉が真っ裸なんです。

テリー なるほどね。

古舘 こういう事態においては、言葉のストリーキングじゃないとダメなんじゃないか。だから小池(百合子)さんに「‥‥と存じるしだいでございます」って、ちょっと髪の毛を気にしたりなんかしながら言われても。僕なんか、もっと真っ裸で来てくれって思います。

テリー 山本太郎はどうですか。

古舘 山本太郎さんは、しゃべりはめちゃうまい。言ってることもとっても斬新で、革新的ですよ。ただね、うまさに酔ってるんです。(山本太郎のしゃべりと身ぶりをまねながら)「消費税を5%下げます。苦しい人、どん底にいる人のために必ず15兆円出します」って、もうずーっとこの調子でやりすぎるところがある。だから、もうちょっとメリハリを付けたほうがいいんじゃないかと。今、脂が乗りきってて、すばらしいですけどね。

テリー 確かに酔ってますよね。特に今回の都知事選はそうだった。だけど古舘さん、政治家のものまねうまいなぁ。もう今、ちょっとトーキングブルース入ってませんでした? 俺、3000円払おうかと思いましたよ。

古舘 アハハハ。今、ネタできましたね。テリーさんにウケたから、これ、たぶん本番で使いますよ。

(アサヒ芸能8月13・20日合併号「天才テリー伊藤対談」=3=)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
3
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ旅」奇跡の逆転劇裏で起きた“アクシデント”
4
みちょぱ、「歯が抜ける夢」告白で浮上した“自分慰め行為への感情”とは!?
5
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた