事件

タワマン強盗事件、「news zero」が被害者の現役人気艶系女優を無名扱い!

 東京・目黒区のタワーマンションで10月26日、女性宅に宅配便業者を装った強盗が押し入り、現金600万円を奪っていった事件。すでに犯人の少年3人は逮捕されたが、その事件を報じるニュース番組に違和感を覚えた人が少なからずいたようだ。

 それは、10月27日放送の「news zero」(日本テレビ系)。同番組では被害者に直撃取材を行い、本人が顔出しで出演し、約4分半の映像では半分ほどが被害者自身による状況説明となっていた。ところが、この被害者である里美ゆりあはデビュー12年目の艶系女優で、2011~2013年には恵比寿マスカッツの一員としてバラエティ番組にレギュラー出演していたこともある有名人なのだ。その場面についてテレビ誌ライターが指摘する。

「番組では一貫して『タワーマンションに住む強盗の被害者(30代)』との肩書で紹介。途中で彼女が艶っぽさを売りにした“タレント”だったという内容の説明こそあったものの、ついぞ実名を出すことはなく、あくまで“一般人”扱いだったのです。しかし里美の名前はすでにスポーツ紙の記事で公表されており、Yahoo!ニュースにも掲載。被害者が里美であることをかなり多くの人が認識できる状態であるにもかかわらず、かたくなに名前を隠し続けたような形になっているわけです」

 なぜ「news zero」では里美の名前を隠し続けたのか。もし売名行為的なことに加担したことになるのを避けたのであれば、そもそも本人ご登場で犯行の様子を根掘り葉掘り聞きだす映像自体が不適切にも思えてくる。

「彼女が一般の女優だったら何の問題もなく実名を出していたはず。結局、艶系女優だから名前を伏せたということなんじゃないでしょうか。しかしそういう番組方針なのであれば、本人に取材した映像を使うのは都合が良すぎるというもの。被害者本人が登場というオイシイ画だけを使い、名前のほうは謎の基準で伏せる。そうだとしたら、まさにダブルスタンダードであり、職業差別的な感覚もにじみ出ていると感じる視聴者も多かったのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 元や現役を問わず、艶系女優が地上波の番組に出演するケースは珍しくなくなっているが、こと報道番組関してはまだ“謎の壁”が存在しているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)